nanto-e.com archive

はるちゃんの「ひと・まち・もの」見聞録

「本日も晴天なり」〜出逢いや発見・気づきに感謝!〜 いろいろ「まちづくり」に「ひとづくり」に奔走中。

ディープな高山

2012年04月04日
 一昨晩、岐阜の丹生川に用事があり、夜は高山で宿をとりました。

 突然の呼出にもかかわらず、観光関係者で大先輩のご高説を一対一で拝聴する機会に恵まれました。
 地元の人しか知らない居酒屋、高山ラーメンの店ごとの味の違い・・・。
 一軒二〜三坪程度の居酒群(横町)には、日本橋・見附・大磯・小田原・藤沢などそれぞれの店名がついています。どうやら、「高山東海道」という名の横町らしいです。

 極め付きは写真の「半弓道場」。老夫婦で経営してらっしゃるご様子。
 少し小振りの弓で、矢を射ます。10本で300円なり。なかなか、的に当たりません。20本中1本のみ。

 ディープな高山の一夜でした。
-----------
・高山ラーメンの老舗「鼓」さん



・高山東海道




・半弓道場さん


JR城端駅駐輪場の清掃

2012年04月05日
 先日からの暴風雨で、JR城端駅の駐輪場に、木片や雑葉、ガラス片などが入り込み、放置自転車が倒れたままだったり、掲示物が破損するなど、劣悪な環境になっていました。

 新学期を前に、急きょ清掃することになり、早朝でしたが、警察・交通安全協会・防犯協会・安全なまちづくり推進センター・駅、などの関係者集まり、作業をしてきました。

 少しは気持ちよくなったかな。


小学校入学式

2012年04月06日
 今日は少し肌寒かったですが、小学校の入学式でした。

 呼名での可愛らしい返事を聞くと、昨年結成した「子ども見守り隊」を今年もしっかり運営していかなければならないなぁ、と気持ちも新たにしたところです。

 地域の皆さんにお世話になりながら、またご協力願わねばなりません。
 宜しくお願いいたします。





春の交通安全運動

2012年04月11日
おはようございます。春の交通安全運動期間中で、登校見守り中。
新一年生も上級生と「仲良し登校」。

かなり強い風です。気をつけて(^_^)

城端別院山門横の桜は、まだつぼみ固し。




JR城端駅前の看板

2012年04月12日
 歴史と文化が薫るまちづくり事業で整備した看板です。JR城端駅前の看板が新しくなりました。

 歓迎看板の塗り直しと、地図看板の設置をしました。

 ようやく暖かくなって来ました。週末は、「しだれ桜まつり」です。皆さんお越し下さい。



NHK BS世界のドキュメンタリー

2012年04月21日
 ドイツで制作された「パロ」のドキュメンタリー番組です。

 ドイツ人監督によるドキュメントの日本語版が、4月26日(木)にNHK「BS世界のドキュメンタリー」で放送されます。

 夜遅いけど、見てね。
 
 4月26日(木)深夜(金曜午前 0時00分〜0時50分)


安全なまちづくり推進センターの総会

2012年04月24日
 地元の「安全なまちづくり推進センター」の総会です。
事業報告・決算・事業計画・予算・役員すべてご承認いただきました。

 記念講演は、「地域防災力の向上」と題して、知事政策局防災危機管理課の岡田副主幹にご講演いただきました。
 東日本大震災の時の防災能力や富山県で地震が起きたらどうなるか、地域の自主防災の話がテーマです。





全校児童との対面式

2012年04月28日
 今日は、「子ども見守り隊」の新年度の総会と、全校児童との対面式でした。
 子どもたちの声を聴くと、「ガンバロウ!」と思いますね。
 平日の日中お忙しいのに、隊員の半分の方々が来てくださいました。感謝、感謝です。


作者 :  はる

富山県南砺市で呉服屋を営みながら、いろいろ「まちづくり」に「ひとづくり」に奔走中。

2012 年
1
6
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
2010 年
2009 年
2008 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。