nanto-e.com archive

はるちゃんの「ひと・まち・もの」見聞録

「本日も晴天なり」〜出逢いや発見・気づきに感謝!〜 いろいろ「まちづくり」に「ひとづくり」に奔走中。

佐賀の恵比須さん

2011年10月02日
 先日ちょっと九州へお出かけしました。
 Facebookにちょっと書くと、「どこへ、何しに行ってきたの?」といろいろ聞かれるので、ちょっとだけ写真をUPします。

 佐賀市は、日本一「恵比須」像の多い街です。その数およそ800体。街のあちこちに恵比寿像を見ることができます。
 わが町内は、春の曳山祭でご神像が「恵比須」なので、町内の人と一緒に行ってきました。
 「恵比須」専用のボランティアガイドもいます。

 私が庵連合会長の時にYEBISUビールの広告に、城端の恵比須を使えないかと画策し、サッポロビールにまで交渉に行きましたが、当時の返事は「ダメ」でした。
 しかし、サッポロビールの九州支店は見事に実現させています。
 もう一度何とかならないものかと「フツフツと・・・」

 結構楽しい旅でした。もっとたくさんの恵比須関係者と行きたかった。写真はほんの一部です。










麦屋のLIVE。再放送

2011年10月03日
麦屋祭のときのLIVE中継。
今日から「TSTとなみ ch091」で、3町内ごとに、再放送が始まりました。

当日見れなかったので、録画して見る。
見逃した人はぜひ見てやってください。
-----------
西新田・野下・出丸
 ?10月3日 10:00〜
 ?10月3日 20:00〜
 ?10月4日 10:00〜
 ?10月4日 24:00〜

東新田・新町・西下
 ?10月5日 10:00〜
 ?10月5日 20:00〜
 ?10月6日 10:00〜
 ?10月6日 24:00〜

東上・西上・栄町
 ?10月7日 10:00〜
 ?10月7日 20:00〜
 ?10月8日 10:00〜
 ?10月8日 24:00〜

平高等学校郷土芸能部・四葉会
 ?10月9日 10:00〜
 ?10月9日 20:00〜

週末は「なんと彩菜まつり」

2011年10月25日
 城端の伝統・文化・食・自然、そして人とふれあう体験型イベントです。
------
10月29日(土)
10月30日(日)

街なか会場、桜ヶ池会場、蓑谷会場とイベント盛りだくさん。
メニューにより時間が異なります。チラシでご確認ください。


・城端観光案内所のHPへ

・南砺里山博のHPへ

平スキー場の下草刈り

2011年10月25日
 日曜日は平スキー場の草刈り。

 今年から我が立野ヶ原SCも参加しました。
 旧城端町時代は桜ヶ池周辺や、今も小学校のスキー山を刈っていますが、今回は人生最大の急斜面。






 本日が筋肉痛のピーク!写真は刈った後の平スキー場正面バーンです。


晴れました!「彩菜まつり」

2011年10月29日
10月29日、30日は「なんと彩菜まつり」。

晴れてよかった。
明日の天気は心配(^^:)

桜ヶ池会場も準備OK!




彩菜まつり 二日目

2011年10月30日
 今日もやります、「彩菜まつり」。

 金沢駅からのバスも満席で到着予定。

・ふるまい餅つきは、13:30〜、14:30〜
・ビンゴは、15:00〜

・今日の桜ヶ池会場では、権次郎屋の牛丼とキノコ名人による「キノコ汁」も登場!

 城端観光案内所HPで詳細チェック!

 南砺市駅伝も城端地域内を走っているので、運転お気を付けてお越しください。

 
作者 :  はる

富山県南砺市で呉服屋を営みながら、いろいろ「まちづくり」に「ひとづくり」に奔走中。

2012 年
1
6
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
2010 年
2009 年
2008 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。