nanto-e.com archive

はるちゃんの「ひと・まち・もの」見聞録

「本日も晴天なり」〜出逢いや発見・気づきに感謝!〜 いろいろ「まちづくり」に「ひとづくり」に奔走中。

詰め替え用カップヌードル

2011年07月01日
 今日は青少年育成市民会議の支部総会。その後、自宅で会議。

 先日、夏の用品の装備をチェックしていたら賞味期限の過ぎたカップヌードルを発見。
 実は、リフィルタイプで、詰め替え用のカップヌードルです。登山やキャンプなどごみを減らしたり装備を軽くしたいときに活躍します。

 こんな感じ。



 夜食にしました。

九州新幹線CM

2011年07月03日
 大震災の翌日が全線開通日だった九州新幹線。この時に作ってあったCMがYouTubeで話題らしい。

 当日、イベントはすべて中止され、CMも放送されなかったが、カンヌ国際広告祭で金賞を獲得したとかでYouTube公開された。

 180秒バージョンに東北へのメッセージが含まれたものもある。240秒。
 シンプルでホッとすると同時に、少しウルッときた。

 「北陸」もこういう雰囲気で向かえたい。

初のドームテント

2011年07月03日
 夕方はボーイ隊の隊集会。8月のサマーキャンプに向けて、福光と合同の訓練です。

 小学校6年生のスカウトが多いので、ドームテントの立て方とロープワークの確認をしました。


 

ビーバーラリー

2011年07月03日
 今日は、県連創立60周年記念のビーバーラリー
 富山県中のビーバースカウト(小1〜小2)大集合です。会場は高岡古城公園。

 暑い日でしたが、子供たちは元気にプログラムをこなしていました。





平昌(ピョンチャン)に決まりましたね!

2011年07月07日
 2018年、冬の五輪は、南砺市と交流のある「平昌(ピョンチャン)」に決まりましたね!。

 フェニックスリゾート、ドラゴンバレー、アルペンシア、・・・。
 韓国の威信をかけて整備してきた一大リゾートです。(というより、この辺りしか雪が降らないらしい。)

 地元から誰か出てくれんかなぁ!きっと盛り上がる。


夏場はコテージ付のゴルフ場。冬場はXC会場。奥の山はDH会場。 


ランディングバーンはサッカーのピッチ一面取れます。


とにかく広いが、コンパクト。




 

暑い〜〜

2011年07月09日
 今日のスタートは保育園の掃除から(^^)

 朝6時半に集合です。

 その後は、長女の陸上中学県選手権の応援へ。自慢にもなりませんが、陸上の大会というものを生れて初めて見ました。
 当然、長女の部活に関する応援も初めてです。
 予想外の予選通過で、予定より長く会場にいたため結構日焼けしました。

 で、とんぼ返りで、城端別院の修復に関する拡大発起人会に15分遅刻で参加。

 もう夜になりますが、まだまだ気温は高いです。。

そくさいネットの説明会

2011年07月14日
そくさいネット「ふれiTV」の説明会が各地域で行われている。

 別の会合と重なり、時間がなかったがちょこっとだけ行ってきた。

日帰り 京都

2011年07月14日
 今年度の「歴文まちづくり事業」のひとつ。

 今回の視察地は、学生時代の「通学路」and「生活圏」だった商店街。(たまたまです)

 電波が豊富に落ちている都会とは事情が違うが、いいものにしたい。

麦屋祭協賛会の懇談会

2011年07月20日
 昨晩は城端麦屋祭の関係者による「懇談会」が行われました。
 新しい「協賛会」の規約の報告と今年の第61回大会の概要説明です。

 今年の春の曳山祭から城端へ調査に入っている富山大学人文学部の学生も参加していました。
 我が家にも時折、婦人会の世話方の話を調査しに来ておられます。



早起き3連ちゃん

2011年07月20日
 ちょっと眠い日が続いています。

 月曜はW杯女子サッカー。火曜は朝間野球の審判。今日は朝間野球の試合。
 今日は最終回に引き分けた。惜しい試合でした。

 毎日、午後2時半ころに眠くなる。

 テレビは「なでしこジャパン」一色。顔の区別がつかない「AKB48」より「なでしこ」の顔と名前のほうが一致する。

首のヘルニア

2011年07月22日
 1か月ほど前から、左肩が痛かった。
 人に「四十肩だ」とか、「五十肩だ」とか言われながら、ゴルフも2回、野球も2回やった。

 しかし、だんだん痛くなってきた。走っても、咳をしても、寝ても痛い。
 外科的に一度調べてもらおうとMRI検査に・・・。

 「頚椎椎間板ヘルニア」ということで、要は首のヘルニアで肩から腕の神経を刺激していたようです。

 しばらくは運動禁止?

Greener Greener

2011年07月22日
 ガールスカウトの子どもたちが「グリーナーグリーナー」という事業で自分たちが育てた花の苗を販売しる予定。

 その手作りポスターを張り出しました。

 売上金は難民キャンプのみなさんに募金するらしい。

 苗は朝顔ですが、7月24日(日)10:30から城端別院山門前で販売します。



今日から虫干し

2011年07月22日
 昨日、五色の旗を立てた。今日から虫干しは28日まで。
 涼しくてよい。


城端別院 でっかい駒札

2011年07月25日
 城端別院は虫干法会の最中。
 今日、でっかい駒札があがりました。

 親鸞聖人七五十回御遠忌法要と本堂・庫裏の大修復。平成29年までの大事業。


仕事のトラブル

2011年07月27日
 今日の夕刻。仕事でちょっとしたトラブル発生。
 一番忙しい時間帯に、小杉の某運送会社の配送センターまで急きょ往復。

 疲れた・・。

新潟の豪雨

2011年07月29日
 新潟の大雨は大変ですね。他人事ではない。

 テレビ報道で思い出す。「H16年の新潟・福島豪雨以来」という言葉。
 この5日後に福井でも大雨が降り、足羽川が決壊し「福井水害」が起こった。

 当時、私は青年会議所のメンバーで各地にネットワークがあった。
 私の福井の友人が新潟の友人のところへ水害のボランティアに行っていたときに福井水害が起こった。地元に帰るに帰れない彼は、テレビで自分の奥様がヘリコプターで救助される映像を新潟で見たという話。

 笑うに笑えない。

 最近、「ゲリラ豪雨」という言葉で表現されるように、いつ、「また」豪雨が来るかわからない。

 「そなえよつねに」である。

 

夏休みの工作

2011年07月29日
子供たちは夏休みの宿題に余念がない。

 私も夏休み(?)の工作。

 前から作りたかった「amazon​」の空き箱を利用したマガジンラック。今日ようやく知り合いから2箱分の空き箱をGet!
 サイズが違うので、マガジンラックとティッシュケースを作ることに・・。

 しかし、ティッシュケースは型紙取りを失敗して断念。
 マガジンラックは何とか成功!



おはようございます。

2011年07月31日
おはようございます。
今日も子どもたちはラジオ体操から。


作者 :  はる

富山県南砺市で呉服屋を営みながら、いろいろ「まちづくり」に「ひとづくり」に奔走中。

2012 年
1
6
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
2010 年
2009 年
2008 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。