nanto-e.com archive

はるちゃんの「ひと・まち・もの」見聞録

「本日も晴天なり」〜出逢いや発見・気づきに感謝!〜 いろいろ「まちづくり」に「ひとづくり」に奔走中。

寿野球

2011年06月12日
 昨夏に腰を痛めてから、初めての野球。10か月ぶり。

 背中が痛い。
 

久しぶりの結婚式

2011年06月12日
 久しぶりに結婚式に出席した。我がスキークラブの副理事長であり、ジュニアスキーの監督でもある、大切な人の結婚式である。

 教え子たちのサプライズ登場もあり、楽しいパーティでした。




デジタルサイネージ

2011年06月12日
 先週、幕張メッセでの展示会に行ってきました。
 「INTEROP2011」というイベントですが、テーマは「ICTでつなぐ未来を考える 〜ライフラインとしての未来を考える3日間〜」

 これからのデジタルサイネージやホワイトエリア特区の南砺市の紹介コーナーもありました。。

 デジタルサイネージ、クラウド、ホワイトエリア、ワンセグ、買い物支援・・・。内容は盛りだくさん。







初めてのラーメン屋

2011年06月13日
 夜は富山市で会議。

 夕食はどこにしよう・・・。
 ということで、掛尾・空港線近くを走っていると、以前から気になっていたラーメン屋「岩本屋」が目に入った。

 聞くと福井本部のチェーン店。

 初めての味に挑戦!結構好きな味でした。
 メニューリストに追加しました。

NHK「おはよう日本」 南相馬のパロ

2011年06月14日
 ちょこっと情報をいただいたので、書きますね。
----------
 明日(6/15)の朝、NHKの「おはよう日本」で、南相馬で活躍中のセラピー用アザラシ型ロボット・パロが登場するらしい。

 震災・津波・原発問題による被災者等の避難所における心のケアについてのレポート。

 朝6時台の予定らしいですが、大きなニュースが無ければ7時台にも2回目の放送がされるとか・・・。

 大きなニュースがないことを願う。

金工大の地域クラウドイノベーション

2011年06月15日
 金沢工大の地域クラウドイノベーションプロジェクトに行ってきた。
 第1回目のテーマは「観光ビジネスの活性化」。

 最近はやりのクラウドなど、新しい分野を見るときは、大学が何を考えているか見たほうがいいと人に聞いた。
 先日のeメッセ金沢で、大学のブースを見つけ、今日この話題のプロジェクトがあると知り飛びついた。

 基調講演は「石川県観光産業の現状とICTへの期待」と題して、ほっと石川観光ボランティアガイド連絡協議会の辻貴弘さん。
 情報提供は、地域経済活性化NPO法人趣都金澤の浦淳さんとサイバーステーションの藤田浩一さん。

 せっかく大学でやるのだからもう少し技術的な話でもよかった。
 漠然とした観光の話で終始したのが残念。

町並み塾in小松

2011年06月18日
 今回は、京都市で京町家の保全・再生に取り組まれている小島冨佐江さんをお迎えしての開催です。

 京都のまちなかでの町家の再生に取り組むお話。

 講演後は、小松市内の認定町家の取り組み地の見学。
--------------
・人間国宝徳田八十吉の生家とは目と鼻の先


・いっぱいだったので外で聞いていた


・町家を使ってのカフェと本のリサイクル店



・こまつの杜。世界で3番に大きいダンプ。指定時間内なら乗車可能。1台4〜5億円!

小学校スキー山の下草刈り

2011年06月19日
 今日は朝6時から、PTAの役員で小学校スキー山の下草刈り。

 晴れて良かった。

 去年見つけた雲雀の巣と卵は見つからなかった。








 

相談に乗ってほしい・・・

2011年06月20日
昨晩の我が家の会話。

私「おい、ちょっと相談に乗ってくれま」
嫁「なんやったぁ」

この会話を聞いていた3歳の長男。「僕も!」と言って車庫へ一目散。

どうやら、車に乗ってどこかへ出かけると思ったらしい。

「な〜ん、ちごがや。こっで話し終わった」と言っても意味が通じず、「僕も乗る」と言い張って、どこかへ連れて行ってもらえるまで不機嫌な夜を過ごしました。

暴れたまま寝ました。 (^^;) 

子ども見守り隊

2011年06月21日
 昨晩は、城端地域にはまだ組織されいない「子ども見守り隊」の発足に向けての準備会議。

 隊員の主体をどうするかで議論中。次回までの宿題となりました。

2013年のNHK大河ドラマ

2011年06月23日
 今日、大学の同窓(先輩)にばったり出くわした。

 向こうから「再来年のNHK大河は新島八重ですね。」と声をかけられた。

 旧姓・山本。母校の創始者の妻で、学生時代の授業では何回か名前を聞いた。

 昔、「知ってるつもり」という人気番組があったが、そこでも取り上げられた記憶がある。

 題名は忘れたがドラマにもなった。

 幕末にたまに登場する山本覚馬の妹で、関西ではたまに取り上げられる人物である。
 破天荒な女性に描かれる人だったと記憶している。

 大河ではどのように描かれるかな?

PTAの安全環境委員会

2011年06月24日
ちょとしたハプニングで遅れて始まった。

・今度実施するプール監視者向けの救急救命講習会
・夏休み前の自転車点検
・クリーン大作戦
・2学期の交通安全のシフト表
・危険個所の話
・除雪に対する要望
・子ども見守り隊

盛りだくさん。

もう少し詰める内容も多し・・・。
 

大雨で延期 有峰

2011年06月25日
 有峰の予定が、この大雨で通行止め。

 久しぶりの「心のふるさと」へ行くことができませんでした。
 残念。

今日は有峰へ

2011年06月25日
 所属している団体が有峰湖畔に土地を借りて野営場を管理しています。

 東谷という有峰の一番奥です。
 東谷川沿いに宿泊研修棟も持っていますが、近年クマの被害がひどいため、有効に活用できていません。

 子どものころや若いころはキャンプのスタッフで駆けずり回った思い出深い場所ですが、この大自然を経験させてやれないことは少し残念です。

 今日はその野営場の山開き。
 役員と何人かのスタッフで野営場、管理棟、研修棟のお世話に行ってきます。一泊で明日の午前中まで。

 有峰林道も新しくなり快適に行けるはずですが、大雨警報発令中につき、林道が通行止めになっているかどうか・・・・?

M1から何回負けた?

2011年06月26日
 昨日、前期優勝へM1で向かえたチューリップスタジアム。
 家にいたら仕事の邪魔ばかりする長男を連れ出すために思いついたサンダーバーズの試合観戦。

 もちろん野球のルールはわからないので、「ライティ(ぬいぐるみキャラクター)を見に行こう!」と、だまくらかして連れ出した。

 まだ3才。単純なもので5回裏のグランド整備にライティが出てくるまで、「ライティ、ライティ」といいながら階段やスタンド席を昇り降り。

 逆転されて向かえた5回裏が終わりグランド整備。やはり出てきた「ライティ君」。
 ネット越しにかぶりつきで手を振りに行ったら、返事をしてくれ喜んでいました。
 次に出てきたのが「Cheerty’s(チアティーズ)」。これもついでにかぶりついて見てきました。

 昨日も負け、今日もオリンピックスタジアム(長野)で、たった今負け。
 前期優勝を逃しました。

 後期こそがんばって!



敬寿会「うらら」の創立10周年。

2011年06月29日
 うらら10周年式典に参加。
 式辞、長年のボランティアへの感謝状、祝辞。

 アトラクションは「なんと!吹奏楽団」の演奏会。
 久しぶりに生の音楽を聴いた。

毎晩暑い

2011年06月29日
 8月に60周年の記念事業を抱えているので、なぜか富山市内での会議がやたらと多い。

 昨日も終わって帰ってきたら23時でした。

 ちょっとノートPC直して布団に入ったら日付が変わった1時。
 暑くて寝れなくて、4時半に目が覚め、中途半端なのでそのまま朝間野球に行きました。

 我ながらタフだと思いながら、こんなことで身体がもつでしょうか?
作者 :  はる

富山県南砺市で呉服屋を営みながら、いろいろ「まちづくり」に「ひとづくり」に奔走中。

2012 年
1
6
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
2010 年
2009 年
2008 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。