nanto-e.com archive

はるちゃんの「ひと・まち・もの」見聞録

「本日も晴天なり」〜出逢いや発見・気づきに感謝!〜 いろいろ「まちづくり」に「ひとづくり」に奔走中。

ちょっと、雪も落ち着いて・・・。

2011年02月04日
 城端では先日から一斉に雪下ろしが始まっています。
 五箇山では2〜3回目らしいですが・・・。

 事務所にしている茶所の雪下ろしも始まりました。

 大屋根に人が上っているのをはじめて見ました。


城端別院山門横の桜の樹

2011年02月05日
 城端別院の山門横に桜の樹があります。春のしだれ桜祭の前には毎年きれいな花を咲かせます。

 先日からの大雪で、今日見たら太い枝が折れていました。
 ちょっと悲しい気分になりました。
-----------
1月下旬の大雪。
・雪尻の除去作業(利賀大勘場にて)


・雪に埋もれたカーブミラー(平田向にて)

ある会の講師

2011年02月10日
 先日、某銀行の会の講師は地域力創研の宮西幹男氏。ちょっと前からの知り合い。
 しかし、そんなに深く話し込んだ事はない。

 今回は、私の最近のキャッチフレーズ「10年後、20年後の南砺市で暮らしていくために・・・」で、意見が一致。
 今度、ゆっくり話がしたいものである。

------
 今日の昼食は久しぶりに好物の「そば」。
 しかし、注文してから気がついた!明日は利賀でたらふく食べるんだった!
 しまった。

南砺は多様

2011年02月27日
 2月中旬から、市内のイベント花盛り。
 利賀そば祭、福光雪あかり祭、井波アイスフェス、こきりこ味まつり、・・・・。

 「地域の多様性を大切にして、形づくらないと日本はダメージに弱い国になる」とは、石澤義文(全国商工会連合会会長)の話。

 明日は、五箇山と城端の交流の歴史を物語る「つごもり大市」です。
 フリマと餅つきの担当であります。
作者 :  はる

富山県南砺市で呉服屋を営みながら、いろいろ「まちづくり」に「ひとづくり」に奔走中。

2012 年
1
6
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
2010 年
2009 年
2008 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。