nanto-e.com archive

はるちゃんの「ひと・まち・もの」見聞録

「本日も晴天なり」〜出逢いや発見・気づきに感謝!〜 いろいろ「まちづくり」に「ひとづくり」に奔走中。

恋ナビ

2010年12月02日
 城端の若手グループによる婚活イベント。

 私の所属する議会グループの今年のテーマは、少子化、婚活対策。
 行政で結婚を応援する「課」を持っている、長野県伊那市や佐賀県伊万里市に視察にも行きました。

 今回の「恋ナビ」は興味があったので、ちょこっとだけ雰囲気を見に行きました。

 何組かできれば最高。
 スタッフの皆さん、お疲れ様でした。



城端曳山祭保存会 文部科学大臣表彰

2010年12月02日
 遅いUPですみません。
 城端曳山祭保存会が地域文化功労者表彰文部科学大臣表彰を受け、11月28日に祝賀会が行なわれました。
 
 石井知事も同席され、曳山にかかわる9ヶ町から140名ほどおられたでしょうか?

 最後の万歳風景。


12月議会始まる

2010年12月03日
 12月3日から12月定例会が始まりました。9日と10日が代表質問と一般質問の日です。
 私は10日の一番目、10時からです。

 現在原稿を精査中。質問要旨は次の通り。
------
1.公共施設の再編等の方向性について
? 「再編の方向性」の承認とはどういう意味か
? 地元や指定管理者とのきめ細かい協議はなされたのか
? 目標年度のずれへの対応は

2.その他の検討対象施設について
? 公共財産台帳整備の進捗状況は
? 公共施設のストック情報とコスト情報のタイムリーかつ正確な把握は

3.公会計制度について
? 発生主義、複式簿記の手法により、「基準モデル」導入の意思はないか
? 平成24年まで3年かける予定の行政評価の前倒し実施はできないのか

truetearsの感謝イベント

2010年12月04日
 12月4日は、「true tears」に想いをはせる方々が中心になっての城端への感謝イベント。

 ありがたい事である。朝早くから、遠くから、このためにじょうはな座へ駆けつけてくださった。

 全13話のブルーレイでの観賞、トークショーやミニライブなど。「あいちゃん焼き」も登場。

 麦屋祭りの折、東京から自転車で来られた方も再び弊店へ。
 アニメの力、恐るべし!





隊集会

2010年12月05日
 12月5日はボーイの隊集会。来年の県大会の練習もかねて、アルミ缶でご飯を炊いた。

 もやい結びの速さ勝負「早撃ちマック」





除排雪協議会のシーズン前視察と全体会

2010年12月05日
 40年以上も前から続く、城端の除排雪協議会のシーズン前視察と全体会。この時期、恒例になりました。

 江ざらいも含めて、冬場の重要な水の確保。



地域審議会

2010年12月09日
 12月1日から8日まで、市内8地域で開かれた「地域審議会」。
 テーマは、消防署の再編の話と公共施設の再編の話でした。

 私は、5地域(平、城端、利賀、井波、福野)の審議会を傍聴しました。五箇山地域は消防問題より、公共施設再編や今後の地域づくりに対する議論が多かったです。(当然ですが・・・・)
 地域による考え方の違いもわかり、興味深い審議会傍聴でした。

 自分なりに論点を整理したいと思います。

・12/8の利賀にて(朝の積雪に驚き、急遽タイヤを替えて出発したのである)


 

代表質問と一般質問

2010年12月11日
 12月9日と10日の2日間にかけて、市議会の代表質問と一般質問が行なわれました。
-----------
 私の質問内容です。
・公共施設の再編等の方向性について、今後の具体的進め方や、地元や指定管理者とのきめ細かい協議内容、目標年度への対応について。

・その他の検討対象施設について、公共財産台帳整備の進捗状況と、公共施設のストック情報とコスト情報の正確な把握、およびそれらの情報を再配置の参考視する有効施策について。

・公会計制度について、発生主義、複式簿記の導入の意思と、行政評価の前倒し実施について。
でした。

-------------
 他の議員の興味深かった質問。
・赤池議員とは、同じ分科会で、少子化対策・婚活支援について1年間研究してきましたし、分科会提言にも盛り込ませていただきました。
・齊藤議員のペレットストーブの教育機関への導入の検討
・脊戸川議員の粗大ごみ不法投棄対策と「無料回収業者」への対応
・山本議員と山瀬議員の、市過疎地域自立促進条例について


 

県内に雪がないので・・・

2010年12月12日
 県内に雪がないので、Jr.レーシングの子ども達は県外へ行っている。
 今朝6時、福光インターへ子どもを送りに行ったら、他のスキークラブの子ども達もおり、すごい数の送迎の車であった。

 我が、立野ヶ原SCのJr.レーシングは、先週に続けて岐阜県高山市の「チャオ御岳スノーリゾート」へ。
 ここは、御岳山がむちゃくちゃきれいに見えるスキー場です。城端から約2時間で着くスキー場。しかも、小学生以下は年中リフト代無料!

 今日はピーカンの天気だったらしい。

 長女は今シーズン2回目。次女は初滑り。子ども達も大変である。早く県内で滑れるようになって欲しい。


全国中学駅伝

2010年12月19日
 先ほど山口県の「全国中学駅伝」の応援に行っている知人から聞いた。

 男子・城端中学校の結果は残念だったよう。

 選手の皆さんも、応援団の皆さんもお疲れ様でした。
作者 :  はる

富山県南砺市で呉服屋を営みながら、いろいろ「まちづくり」に「ひとづくり」に奔走中。

2012 年
1
6
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
2010 年
2009 年
2008 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。