nanto-e.com archive

はるちゃんの「ひと・まち・もの」見聞録

「本日も晴天なり」〜出逢いや発見・気づきに感謝!〜 いろいろ「まちづくり」に「ひとづくり」に奔走中。

城端小の音楽鑑賞会

2010年10月01日
 今日は、城端小の音楽鑑賞会。南砺市「元気な学校支援事業」。城端教育振興会も援助してのマリンバ鑑賞会です。

 下学年と、上学年に分けての2回公演。
 「マリンバ・カンパニー」の皆さんの楽しい演奏会でした。

 帰ってきた子どもたちに感想を聞いたら喜んでいました。



地区の防災訓練

2010年10月03日
 今日は、8月の「市」、9月の「地域」に引き続き、城端「地区」の防災訓練です。

 全世帯の安否確認、消火器訓練、小河川の取り扱い方、三角巾による救急法 など、盛りだくさんでした。

 安否確認2111名/居住者数2217名=確認率95.2%



市の防災訓練でも実演されましたが、てんぷら油なべに入れると火が消える消化剤。秀逸。2本で1,000円。




保育園の運動会

2010年10月03日
 昨日は「さくら保育園」の運動会。天気が良くてよかった。
 地域の方が勢ぞろいの感じがします。


夕刻の虹

2010年10月05日
 今日の夕刻3時半ころの雨上がり。
 きれいな虹が二重に。

 2歳の長男が喜んでいた。


プロジェクト5000!

2010年10月07日
 昨晩は、富山サンダーバーズの各地区後援会の合同ミーティングが富山市であり、出席しました。
 砺波地区の後援会の役員をしています。

 今シーズンのサンダーバーズの成績は振るいませんでしたが、来シーズンに向けて、後援会員の増強や、ファンとの触れあい、野球塾などの企画について、情報共有や意見交換が行われました。

 2013年までに、後援会員を5000名にする「プロジェクト5000!」という企画が進んでいます。
 皆さん、是非ご入会ください!

城端小の清掃

2010年10月09日
 今日は、城端小清掃活動の日で、学習発表会前の恒例行事。
 普段やらないところや子どもたちで手が届かない高いところなどを掃除します。

 あいにくの雨でした。グラウンド周辺の草刈りの方々など大変だったと思います。

 お疲れ様でした。




ビーバー隊の芋ほり

2010年10月10日
 ボーイスカウトの最年少部門は「ビーバースカウト」といいます。
 今日はビーバー隊の芋ほり。家の手が足りないので、2歳の長男も連れて参加。

 ビーバースカウトの象徴である水色と同色のバンダナを、スカウトのネッカチーフ風に締めてやると大喜び!

 枝豆もいただいて、ちょっと楽しいひと時でした。




久しぶりの朝間野球

2010年10月12日
8月に腰を痛めてから、2ヶ月ぶりに、早起き(4:50)しての朝間野球。

3イニング守って、1打席。

今日は9時から、議会広報の委員会に行ってきます。

歴史と文化が薫るまちづくり事業

2010年10月13日
 夜の7時から会合3つ。

 昨年から採択を受けている県と市の事業「歴史と文化が薫るまちづくり事業」。

 今日は、地元の商店街での打ち合わせ。街中回遊のための誘導看板や、おもてなし助成制度の中身について。
 話し合うことが多くなかなかはかどりません。しかし、みんなで知恵を出し合って、やらないといけない。
 

井口の丹波黒大豆収穫祭

2010年10月16日
 今日と明日(10/16-17)はこの時期恒例になった、井口の丹波黒大豆収穫祭です。

 「この枝豆を食べないと年を越せない」とまでは言いませんが、ムチャクチャおいしいです。

 明日からの学習発表会の準備の前に、大急ぎで行ってきました。

 今日の夜に早速いただく。





新しい羽田第2ターミナル

2010年10月16日
 東京へ研修と陳情に。政調会長石破茂先生の理詰めの講演を聞き、南砺市の重要課題を伝え陳情してきました。
 もちろん仲間の先輩議員の方々と一緒です。

 間もなく国際線ターミナル供用開始の羽田ですが、一足先に新しい羽田第2ターミナルの共用は始まっています。
 受付カウンターはほぼ2倍になり、食事のできるスペースも増えました。

 中には、マクドナルドや100均のダイソーも発見。





スキー用具 フリーマーケット

2010年10月16日
 今日は、午後12時半から学習発表会の準備。

 立野ヶ原SCでは、3年に一度のスキー用具フリマを行ないます。
 今日は出品用具の受け付けで、18時まで。
 
 明日は、9時から15時までです。
 掘り出し物があるかも・・・。


えびす講

2010年10月21日
 昨日(10月20日)は、えびす講の日。十日恵比寿とか、二十日恵比寿って言うでしょ。

 我が町内は、城端曳山祭では御神像が「恵比寿」のため、毎年10月20日は恵比寿様をお飾りして、町内でお祭をします。

 夜7時から全員でお祓い。


朝間野球。久々の優勝

2010年10月21日
 昨日は城端朝間野球の最終戦。2試合総当りなので、10月までかかりました。

 我がチーム(モンキーズ)は、久しぶりの優勝。何年振りでしょうか?

 来年の県大会出場権ゲットです。

世界遺産登録15周年

2010年10月24日
 今日の午前中は城端中学校の学習発表会。子供3人を連れて行ってきました。スキーで一緒の子、ボーイスカウトで教えている子などの作品を見てきました。

 午後、ヘリオスでは合掌造り集落の世界遺産登録15周年。シンポジウムが開かれました。
 この件に関しては、(1)近く世界遺産の保全状況に関するモニタリング調査が行なわれること、(2)白川郷のようにマスタープランを立てておかないと大変なことになる可能性があること、(3)15周年を契機に南砺市民全体が世界遺産を認識する機会とする必要があること、などを昨年の9月議会で一般質問をし、口火を切ったと自負しています。

 世界遺産の登録申請に関わる「ICOMOS」の日本委員会の西村幸夫先生(東大教授)をはじめとして、五箇山の登録・申請・保全にかかわった先生方のシンポジウムは興味深く、有意義なシンポジウムでした。


 特に、持続可能で環境保全の観点から、欧米ではかやぶきの公共建築があるそうです。
 この話は興味深く、新しい上平小学校に採用できないか調査したいと思いました。





かやぶきの消防署などの写真




 

市政報告会にて

2010年10月24日
 今、3回に分けて市政報告会を行なっています。すでに2会場は終えたのですが、消防署(所)の再編に関する話題は、時間を越えて意見交換がなされます。

 「このような重要な話は、今回のような町内を廻る市政報告会だけでなく、区長会や自治振興会役員などを通じて、もっと広く伝えるべき」とのご意見も参加者からいただいたところです。

 ちょっと段取りに入ろうと思って会場を後にしました。

 最終回は、10月27日、19:30から東新田公民館にて。


----------------------------------
 また、10月28日と29日は、同じ会派の議員で、8地域で対話集会を行ないます。
 やはり、消防署再編の内容が含まれていますので、是非お越し下さい。


10月28日(木) 19時00分
 【城端会場】 城端行政センター 2F 和室
 【平 会 場】 春光荘 3F ホール
 【上平会場】 ささら館 2F
 【福光会場】 福光中央会館 4F 一位の間

10月29日(金) 19時00分
 【利賀会場】 上村公民館
 【井波会場】 井波福祉センター 1F 和室
 【井口会場】 井口福祉センター 1F 和室
 【福野会場】 産業文化会館 2F






 

利賀の山祭り

2010年10月24日
 昨日と今日は利賀の山祭り。
 昨日、ヒマをもてあましている長男を連れて、行ってきました。

 天気に恵まれて、盛況です。



作者 :  はる

富山県南砺市で呉服屋を営みながら、いろいろ「まちづくり」に「ひとづくり」に奔走中。

2012 年
1
6
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
2010 年
2009 年
2008 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。