nanto-e.com archive

はるちゃんの「ひと・まち・もの」見聞録

「本日も晴天なり」〜出逢いや発見・気づきに感謝!〜 いろいろ「まちづくり」に「ひとづくり」に奔走中。

完全「地デジ化」の珠洲市へ

2010年09月02日
 この7月24日に全国に先駆けて完全地デジ化を果たした石川県珠洲市に行って来ました。
 事業を成し遂げた苦労話などを聞いてきました。

 印象に残ったのは、「地デジ化の細かい作業は、高齢者対策だ」と言い切った泉谷満寿裕市長の言葉です。この言葉には、過日全国から押し寄せた記者の皆さんも意外な顔をするそうです。

 一軒一軒の家を訪ねて、テレビ受信の仕組みなどを聞いてまわるのは、こういう分野に疎い高齢者世帯をまわる高齢者への訪問事業そのもので、デジサポを引き受けた地元の電気商さんなど地域コミュニティで高齢者を見守る効果があったとの事。

 泉谷市長とは、1999年来の間柄です。某団体で一緒に活動しました。
 また、2006年の珠洲市でボーイスカウトの日本ジャンボリーが開催された時も、開催地市長としてサイトを回っている時に再会し、旧交を温めました。
 今日はその時以来の4年ぶり。


 私の9月議会の質問は「地デジ化」対策など数件です。7日から始まります。一般質問は14日と15日です。

決算特別委員会にて

2010年09月11日
 月初めからバタバタして、ブログご無沙汰です。

 9月7日から始まった9月議会ですが、今回、決算特別委員会のメンバーになり、審査に丸2日と、現地視察に追われました。

 昨日(9/10)、H21年度に事業が終わった内容のうち、5箇所の現地審査に行きました。

・地域ICT利活用モデル構築事業
---テレビ会議システムなどの対面型情報通信手段です。今まで出張などで打ち合わせをしていたものがPCの前で出来るようになり、コスト削減につながっている会社があります。

・市道高宮川上中線道路改良

・高度浄水施設(土生新配水地)
---今まで簡易水道の水を飲んでいたところに浄水を整備し、松島浄水場からのきれいな水を飲んでもらいます。

・福光射撃場とイノシシ対策電気柵
---有害鳥獣対策事業の一環で、クレー射撃場の整備状況とイノシシ対策の電気柵を確認しました。

・平中学校改築事業
---平地域と上平地域の統合中学校を改築中です。










寿野球の富山県大会

2010年09月13日
 防災訓練と同時刻、寿野球の富山県大会。毎年この時期に開催されます。

 いつもは、選手として出るのですが、今シーズンは腰痛のため、ほとんど野球をしていません。残念なり。


城端地域の防災訓練

2010年09月13日
 昨日は城端地域の防災訓練。当番の会場は大鋸屋でした。

 煙体験、地震体験車、防災ヘリ、炊き出し、と盛りだくさん。
 お世話された方、お疲れ様でした。

 ボーイスカウトの進級課目に「防災」という課目があり、スカウトたちを集めての体験もさせていただきました。
 隊集会と、訓練参加で、一石二鳥。









 

一般質問と議員定数

2010年09月15日
 今日は長い一日。

 朝は一般質問のトップバッター。提案した、定住のモデルルームは具体的に実現可能かどうか調査・検討してくれるとの答弁。

 午後から議員定数の議案。
 当初、賛否拮抗でどうなるかわからなかった議案ですが、賛成16、反対11で可決されました。
 次回市議選(H24年11月)は、「大選挙区・定数24名」で実施されます。

 その後は、決算特別委員会。過日からの審査内容に対する、審査意見の調整です。

 ずっと頭を使った一日。ちょっと疲れた。


 

今日は一般質問

2010年09月15日
今日は、一般質問二日目で、私の順番です。
10時からです。
上手くいくかな?

-------------
1、地上デジタル放送完全移行への対応について
?告知、PRへの対応は
?民生委員や自治振興会などとの連携は
?珠洲市のアナログ先行停波を参考に

2、デジタルコンテンツの有効活用について
?市で持つデジタルコンテンツを観光PRや他の施策に活用できないか。

3、南砺市モデルルームの開設を考えてはどうか
?市に住んでもらう施策の紹介を
?行政情報や市の施策が一堂に会した場所の提供を

明日から「城端むぎや祭」

2010年09月17日
 明日から3日間、「城端むぎや祭」です。

 今日は準備の真っ盛り。街中では麦屋節の音楽が鳴り響いています。

 私は2年ほど前に地方(じかた)を担当する「若連中」を卒業しているのですが、人手不足から急きょ地方の仲間入りをすることになりました。
 もともと三味線なのですが、今回は踊り方との人員配置の関係で、生まれて初めて「四ツ竹」という4枚の竹を切ったカスタネットのような楽器を担当します。

 リズムは三味線と一緒なのでほとんど覚える必要なし。音階がない分もっと楽。何とかなるかなぁ。

 日程はこちらへ! 南砺市観光協会城端事務所
---------------
 アニメ「truetears」関連の話題は豊富で、ポスターの事前販売は即売り切れ。18日からじょうはな織館で販売されます。

 昨日の富山新聞にも載っていましたが、「truetears」に出てくる「麦端踊り」を再現した我が町内(西上)の若い衆は、明日21:00頃「じゃんといむぎや」のアトラクションで披露します。

昨日の民生病院常任委員会

2010年09月17日
 昨日は所属している民生病院常任委員会。

 あまり大きな議論はなかったものの、かえって、ゆっくり時間をかけての審議で、時間延長しておこなわれました。

 私は、保育所の待機児童と出産前児童の申込受付に関する仕組みについて、質問させていただきました。

・やすらぎ荘改築に伴う、設計や設備に関するスケジュールや内容など。
・保育所臨時職員に関すること。
・ナースプラクティショナー的ナースの講習会。
・住民票コンビニ交付に関する今後の対応。

 今日は、産業建設常任委員会が行なわれます。



 

準備は整いました!

2010年09月18日
 最近一番正確といわれる、国交省の雨雲レーダーサイト「Xバンドレーダー」を見ても雨の心配もなく、今日は朝7時から、行灯やぼんぼりの設置です。

 むぎや祭の準備は整いました。

 



--------------
今日(9月18日)の日程

■「じゃんとこいむぎや2010」
?時間=14:30〜22:00
?場所=大工町通り〜西町通り(3ヶ所にて)
?概要=麦屋節などの民謡を自由にアレンジした曲に合せ自由に創作した踊りを参加チームごとに披露するストリートパフォーマンスのコンテスト(参加数36チーム)
21:00頃に、truetears「麦端踊り」登場!

■第60回記念 ふるさと民謡の祭典
?時間=16:00〜19:00頃
?場所=じょうはな座
?観覧席=400席(有料自由席 500円)
?概要=富山県9つの民謡民舞団体による五箇山民謡等の舞台競演

■むぎや踊り講習会
?時間=16:00〜 17:00
?場所=城端別院善徳寺会場
?概要=一緒に笠踊りを楽しんでもらいます。菅笠100人分程度ご用意

※その他=城端別院善徳寺会場舞台にて、町内稽古上げ(5〜6団体程度を予定)
?時間=19:00〜21:30
?場所=城端別院善徳寺会場
?概要=自由にご覧頂けます

むぎや初日

2010年09月19日
 城端むぎや祭、初日です。
 「じゃんとこいむぎや」から始まりました。

 正午から販売予定の「truetears」ポスターは、朝早く行列が出来、整理券を発行しました。
 今朝もすでに100人以上が列を作り、整理券のみで今日の予定枚数を終えたそうです。恐るべし!


我が町内の若い衆が、アニメから再現した「麦端踊り」も披露されました。

-----------------
今日(9/19)は、
・麦屋節コンクール全国大会 (9:30〜15:00)
・むぎや踊り講習会 (13:00〜14:00)

・むぎや踊り競演会=舞台で踊ります (15:00〜22:00)
・街並み踊り=街なかで踊ります(14:00〜21:30)
・パレード(19:00〜20:00)
・総踊り (20:00〜22:30)=観光客、市民、出演団体等と共に和になり心ゆくまで踊りを楽しめます

むぎや終了!

2010年09月20日
 大きな雨の影響も受けず、大盛況で終わりました。
 でも、3日間はちょっと疲れた。




きょうも麦屋

2010年09月20日
 麦屋は今日最終日。土曜日の午後からのどが痛くなり、昨日つらさのピークでした。幸い熱は今のところ出ていません。

 昨日の風景です。今日も20時から「総踊り」あります。




 今朝、東京から自転車で来られた方が、「ポスター譲ってくれませんせんか?」とたずねてこられました。昨日、直江津まで320kmを17時間かけてきて、今日城端まで来たそうです、
 ポスターは、売り切れ続出の話題の物とは違い、協賛者用に配布されたひと回り小さいものです。セロテープでぼろぼろなのですが、それでもいいとの事。駅から順番に頼んできたが、ほとんど予約済みで断られたとの事。
 ちなみに、今日のポスター販売は、朝6時半で予定枚数に達したそうです。
 truetears恐るべし!

北海道の理休出身の方?

2010年09月23日
 南砺市ホームページのTOPページにある「あなたの声を大切にします」の質問コーナーで見つけた「昔の住所について」という質問。
 9月16日の受付らしい。

 どうやら昔の謄本に「富山県砺波郡大鋸屋村理木偏の理休村○○番地」と書いてあり、質問してこられた様子。
 間違いなく「理休」出身者である。

 なんとか、たずねてきて欲しいなぁ。
 この方のルーツが分かるといいなぁ!

お彼岸の日

2010年09月23日
 今日は秋分の日。
 朝から城端地域の戦没者追悼式、高岡で国政報告会、夕方から町内の麦屋の慰労会など盛りだくさん。

 曳山サミットは参加できなかった。残念。

 今後の麦屋に対する意見多数。やはり、町内でお酒が入ると皆さん、舌が滑らかになる。

市連合婦人会レクリエーション大会

2010年09月25日
 今日は恒例になった市連合婦人会のレクリエーション大会。
 まずは準備体操から。体が痛い。


 最後まで参加できずに、その後、砺波と高岡へ所用に出かけた。
 帰ってきたら早速礼状が届いていた。ありがたいことである。
 ご参加の皆さん、お疲れ様でした。

 明日は城端地区のペタンク大会。スポーツの秋。こういう行事が増えてきます。

ペタンク大会

2010年09月27日
 昨日は地元の自治振興会主催のペタンク大会。恒例になり、第6回目です。

 スポーツの秋。子どもから年配の方まで世代間交流。
 昔は運動会でしたが、結構けが人が出て大変でした。その点、ペタンクは安全。


歴史と文化が薫るまちづくり事業

2010年09月29日
 県が行なっている「歴史と文化が薫るまちづくり事業」には、県内5箇所、南砺市では城端地域が選定され、計画が進んでいます。

 中心市街地に点在する山蔵の看板や、観光スポットの誘導看板などのデザイン化などについて、計画中です。

 昨晩は、中心市街地の中でも核になる西町商店会の会合で、今後の方策について、議論をしました。

 次回は10月13日。いいものにしたい。
作者 :  はる

富山県南砺市で呉服屋を営みながら、いろいろ「まちづくり」に「ひとづくり」に奔走中。

2012 年
1
6
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
2010 年
2009 年
2008 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。