nanto-e.com archive

はるちゃんの「ひと・まち・もの」見聞録

「本日も晴天なり」〜出逢いや発見・気づきに感謝!〜 いろいろ「まちづくり」に「ひとづくり」に奔走中。

平高校に通う城端周辺の子に朗報!?

2010年03月02日
 今日我が家に、「広報なんと」と一緒に春からの市営バスのダイヤが配られた。

 あまり知られていないが、平日の朝、成出からJR城端駅に1台バスが走っている。これが回送車として空で五箇山へ帰っていく。

 以前から「これに朝、平高校へ通う子供が乗れないか?」との要望があったと聞いている。
 加越能バスとの関係もあり難しかったのだが、この春から火曜〜金曜の朝、平高校までに限り実現しました。

7:10城端駅--7:13城端庁舎--7:33下梨--7:35平高校

 なぜ、「月曜はないの?」。
 月曜の朝は寮にとまっている生徒が大量に乗るそうで、別途大きなバスが運行されているそうです。

 何でも聞いてみんにゃわからんもんじゃ。

今年は日本ジャンボリーの年

2010年03月03日
 先ほど富山市での会議から帰ってきました。

 今年はボーイスカウトの4年に一度の祭典「日本ジャンボリー」の年です。
 静岡県朝霧高原で開催されます。

 富山県派遣団は、7月31日から8月9日まで派遣期間を予定しています。
 派遣団本部や大会要員の会議でした。

 2015年の世界スカウトジャンボリーの日本開催に向けて、いよいよ準備の夏がやってきます。


むぎや祭を考える

2010年03月05日
 今年でむぎや祭は60回目。昨日、祭にかかわる町内関係者や出演者、協賛金を集める担当者など、60人ほどが集まって懇談会を開きました。

 岩田協賛会長が自分で調べられた歴史の資料も配布されました。
-----------------
 五箇山との関係は大正14年(1925)にさかのぼる。10月27日日本青年会館オープン記念アトラクションに、五箇山麦屋節保存会の17名は出演。大成功裡に終える。
 当時東京までの旅費は一人10円。城端町の有志が一部をカンパ。11月2日に帰郷したメンバーを当時の鍋田町長や黒川県議が出迎えた。

 メンバーはそのまま、翌3日に城端の吾妻座で超満員の前で踊った。それを見た城端の新町の若連中が「新声会」を結成。その後、砺波地方にいくつもの民謡団体ができた。

 昭和5年(1930)7月、詩人西条八十が民謡の取材に城端小学校を訪れ、生の麦屋を聴かせた。
 五箇山民謡に心奪われ、本人の強い希望で予定外の旅程で下梨を訪れた。藤井旅館泊。西条は「こきりこ」の歌詞を知っており、メロディーを聴きたいと言ったが、歌えるものはその場におらず、失意のまま帰京。
 この時の紀行文が「民謡の旅」という単行本で刊行。五箇山民謡を大きく世に出た。

 戦後、昭和26年(1951)、城端町・城端商工会・越中五箇山麦屋節保存会の共催、城端地域1町9村(城端・平・上平・南山田・山田・北山田・大鋸屋・蓑谷・北野・井口)の一致団結の下、祭がスタートした。

 第1回の出演団体は、城端12町内に加えて、平の下梨と大島、井波の沖と山斐、砺波の太田、山田(福光)の竹林の6保存会で、合計18団体であった。

------------------
 こんな話を聞きつつ、当時の一致協力の雰囲気の再確認と、今年の祭のあり方を考える機会でした。
 麦屋節や麦屋祭は、決して五箇山や城端だけのものではなく、南砺地方の一致協力で発展していったものだということです。 

 私は残念ながら、大事な会議が井波であり、懇親会前に退席。もっといたかった。

 

冬なのに、曳山の組み立て

2010年03月07日
 先日、城端曳山の出丸町の御神像(布袋)の装束を新調した新聞記事が載っていましたが、我が町の曳山も修理を終え、細かい部材の調査もし、今日、曳山を組み立てました。

 冬なのに・・・。

 国重文の修理保存事業に関連して、文化庁へ報告の義務があるからです。

 他町の大きな蔵を借りて、作業を行いました。



 都合により、お昼で富山市へ会議に出ました。最後までお世話できずに、すみません。

城端出身のナショナルデモ

2010年03月11日
 オリンピックが終わりましたが、城端にスキーのナショナルメンバーが一人います。
 指導員やバッジテストを掌る教育本部(基礎スキー)の分野で、ナショナルデモンストレーターの認定を受けて頑張っています。

 スキーグラフィックというスキー雑誌があります。今日発売でした。
 4月号は、城端で頑張るナショナルデモンストレーター岡村聡子さんの特集が4ページ。本屋で見つけて驚きました。

 小学生時代、平や白弓で育ったところから書いてあります。
 プロフィール欄の所属はもちろん「立野ヶ原スキークラブ」。
 ぜひ手に入れて見て下さい。

 8日から始まったスキーの一番うまい人を決める大会「第47回全日本スキー技術選手権大会」が八方尾根で開かれています。
 今日(3/11)から本選が始まり、聡子も登場!

 2期目のデモ認定目指して頑張れ!

一般質問を終えて

2010年03月11日
 3月8日から論戦が始まりました。
 私は、一般質問の2番バッターで質問を終えました。
 行政改革についての質問でしたが、あまり深く聞けなかったことを自分自身で反省しております。
----------
 質問内容は・・・
・行政改革実施計画「集中改革プラン」(H18〜22)について、4年間のローリングと、計画と現実の乖離。
・H23年度以降の継続策定。
・公営企業事業の3つの「集中改革プラン」(水道事業/公共下水道・集落排水事業/介護福祉支援センター)について、今年度が最終年であり、この評価と、計画と現実の乖離。
・新しい計画の策定。
・「南砺市集中改革プラン」との年度のずれの調整

・「行政評価システム」の導入について、具体的な内容とH22年度はどこまでの段階か。
 でした。
-----------
 行政評価システムの導入については、新聞にも書いていただきましたが、H22年度に職員の研修なども含めて準備・試行を行い、H23年度にすべての事業で実施、H24年度に本格導入です。

 明日は10時から所属の民生病院常任委員会です。南砺リサイクルセンターのことと、統合保育園のことを訊こうと思っています。

岡村選手は10位。次はデモ選。

2010年03月13日
 8日から八方尾根でやっていた「第47回全日本スキー技術選手権大会」が今日終わりました。

 我が立野ヶ原SC所属の岡村聡子選手は10位!

 次は、ナショナルデモンストレーターの認定を目指してデモ選です。

昨日の民生病院常任委員会

2010年03月13日
 審議時間を延長して、18:00までかかった。

 私が訊いたのは、
・高齢者の運転免許自主返納
・統合保育園とクラスター教室の関係
・南砺リサイクルセンターのRDF固形燃料と今後の施設更新、検討委員会の設置について

 私自身、あまり上手く質問できなかっった。空回りぎむ。
 ちょっと反省。

岡村聡子ナショナルデモ認定!

2010年03月15日
 今、スキー雑誌のサイトでわかった。
 岡村聡子ナショナルデモに認定!
 2期目に突入!

 よかった、よかった。立野ヶ原スキークラブの指導員会で祝賀会の準備にとりかかるべし。

中学校の卒業式

2010年03月16日
 今日は中学校の卒業式。

 3年間のいろいろな思い出を秘めての卒業です。

 ボーイスカウトで教えた子、スキーでうちの子と一緒だった子、マルボロへ行った子、近所の子、いろいろです。

 答辞もいい内容でした。

 おめでとうございました。

来年の「つごもり大市」に向けて

2010年03月17日
 来年の「つごもり大市」に向けて、今年の関係者で評価・反省会。

 来年は平日開催(月曜日)となる。国道を止めて開催する交通問題もある。
 悩ましい課題がいくつかある。

 なんとか落とし所を見つけたい。

いよいよ始まります。春のセンバツ

2010年03月21日
 今日から春のセンバツ。
 南砺市からは2名がベンチ入り。主将は城端中出身松嶋君。
 昨夏の悔しさばねに、がんばってください。

 3日目(順調に行けば23日)の第3試合。14:00。う〜ん、本会議中です。

 じょうはな座ではパブリックビューイングも行われます。

平で開催の「利賀スラローム大会」

2010年03月22日
 スノーバレー利賀の今シーズン営業休止により、平で開催された「利賀スラローム大会」。

 昨日とは打って変わって、「ピーカン」です。いい天気過ぎます。

 むちゃくちゃ焼けました。

城端SAのコンビニ

2010年03月22日
 城端SAにできたコンビニ。昨日、子どもの送り迎えのついでに、お昼時に寄ってみた。

 次々と人が入ってくる。ヨッテカーレはさぞかし」と思っていってみたが、駐車場の車はさほど少なくない。やはり、連休の効果か?

 でも、いつも言っていることだが、城端SA第一駐車場から第2駐車場への看板がよくない。
 導線もさることながら、「クアガーデン」だけでは県外の人に何の施設かわかりにくい。「温泉・おにぎり・農産物」などにならないものか?

 今日の夕方も、荘川〜白川郷は12km渋滞。


 合掌造りのモニュメント(?)ができていました。4月に、ここにヤギが来るのかな?

3月議会終了

2010年03月23日
 「ブログ読んでいます」と言われるとうれしいものです。
 私自身、なるべく難しい話は書かないようにしています。難しい内容が続くと読みたくなくなるからです。私は、この手の内容は3分の1から4分の1にするように注意しています。
 しかし、たまに難しい話を要求されるのも事実ですが・・・。
 で、今日はちょっと難しい話。

---------------
 3月1日に始まった3月議会が、今日終わりました。全議案原案通り可決です。

 一般会計で約310億円。企業会計と特別会計を合わせると約534億円になります。
 (参考までに昨年の一般会計は323億円だったので、3.9%の緊縮予算です。)

 南砺市議会は常任委員会制をとっているので、多くの議案は委員会に付託され、そこで審議されます。その内容を本会議で委員長が報告をして、本会議で採決をとっていく方法です。

 今日ありがたかったのは、私の所属する民生病院常任委員会での報告内容です。
・高齢者の運転免許自主返納と住基カードなど公的証明カードの連携の話
・統合保育園のクラスター方式の評価について
・南砺リサイクルセンターの更新時期に伴うRDFに関するごみ焼却問題について
 の3つの議論が報告されました。

 3つのとも私が議論に参加した内容を報告していただいたのですが、特に保育所問題とゴミ処理施設の問題はこれから重要な課題ですので、しっかり話し合って行きたいものです。





 

保育園の卒園式

2010年03月26日
 今日は、市内の保育所の卒園式でした。あいにくのお天気でしたが、城端さくら保育園でも行われました。

 かわいい子どもたちのちょっと小さな門出です。

明日はTSTの放送日

2010年03月26日
 明日(3/27)は南砺市議会、3月定例会の放送日です。TSTの行政チャンネル(2ch)で放送されます。
 私は、4番目に登場です。よろしく。
----------------
3月27日(土)
午前6時から午後1時30分まで

・市長の提案理由説明(約40分)
・代表質問(2人、各40分)
・一般質問(2番目に登場。各約20〜30分)

作者 :  はる

富山県南砺市で呉服屋を営みながら、いろいろ「まちづくり」に「ひとづくり」に奔走中。

2012 年
1
6
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
2010 年
2009 年
2008 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。