nanto-e.com archive

はるちゃんの「ひと・まち・もの」見聞録

「本日も晴天なり」〜出逢いや発見・気づきに感謝!〜 いろいろ「まちづくり」に「ひとづくり」に奔走中。

南砺福野高校対戦相手決定!!

2009年08月05日
 速報です!!南砺福野高校は2日目(9日)第4試合、天理高校(奈良)と対戦することが決定しました。

 頑張れ!!南砺福野高校ナイン!!

 

南砺福野高校応援 in じょうはな座

2009年08月07日
 今日、チラシが配られたり、議会で報告があったり。

 あさって(9日)の南砺福野vs天理の試合。じょうはな座でのパブリックビューイング決定です!

 7.1chサラウンド。
 350インチスクリーン。
 フルハイビジョン・プロジェクター。

 甲子園まで応援に行けない人は、是非じょうはな座で盛り上がりましょう。

 サッカーの日本代表戦などを想定していたじょうはな座でのパブリックビューイングですが、地元の高校の甲子園での試合を応援できるなんて、7月のリニューアルのときに誰が想像していたでしょう!

 試合開始予定は、16時。開場は15時です。
 もちろん、無料!

となみ野100km徒歩の旅

2009年08月08日
 となみ青年会議所が2004年にはじめた「となみ野100km徒歩の旅」。
 5年を経て、6年目の今年から、NPO法人「PEACEとなみ野」に事業を移管しての開催です。

 昨日は、南砺市議会の全員協議会の日。JCの先輩議員が、「子ども達の列が見える」といいました。

 福光庁舎の4階から、確かに見えます。

 福光橋の下で休憩を取っていました。日焼けした近所の子どもの顔も見えます。

 今朝、ラジオ体操をしていると、JCの後輩の顔が・・・。今からここを通るとのこと。
 別院前で激励!










市政報告会をやりました

2009年08月08日
 過去に何回か、団体に呼ばれての市政報告会は経験がありますが、こちらから投げかけての市政報告会は初めてです。

 6日と7日に、城端の上口と下口の2回に分けて行って見ました。告知を私と活動通信の中に書いていたのでわかりにくかったかも。
 しかし、かえって和気藹々とゆっくり話が出来ました。

 少しづつ経験です。

雨には勝てんなぁ

2009年08月09日
 家の事情で、ホームラン号にも、応援バスにも乗らずに、行きはJR(サンダーバード)を選択。

 昨晩から大阪入りの知人から、第1試合ノーゲームの第一報。この時すでに福井駅に停車中だった。
 第2試合以降中止の確認を取ったときには、すでに列車は動き出していた。
 サンダーバードは敦賀に止まらない。雷鳥なら止まるけど・・・。

 結局、京都まで行く羽目に。
 車掌さんに訊くと、折り返しの雷鳥発時刻には1分間しかない。で、1本待って先ほど帰ってきました。

 甲子園の裏に学生時代の友人の家もあるので、迷いました。泊まったほうが安いくらい。

 明日どうしよう。多分行かんな。じょうはな座かな。

構想日本の「事業仕分け」

2009年08月10日
 以前にも何度か書きましたが、青年会議所時代からお世話になっている、非営利のシンクタンク組織「構想日本」。

 この団体が始めた「事業仕分け」。行政事業のムダや必要を整理していく事業です。
 河野太郎(前)衆院議員の無駄撲滅プロジェクトなどでも有名です。

 傍聴自由な会議なので、一度は見に行きたいと思いながらも、いつもなかなか日程が合いません。

 7月の甲府市、富士見市、藤沢市はチャンスでしたが調整つかず。
 今度8月は、加西市(8/8)、大津市(8/22)、大阪市(8/29)での開催。8月22日の大津市なら午前中だけ見にいけそう。
 10月の小田原市(10/3-4)は無理っぽいが、和光市(10/17-18)、足利市(10/24-25)はねらい目か?

 

じょうはな座 パブリックビューイング

2009年08月11日
 やっと実現した夢の舞台。
 地元でも、2日遅れの「パブリックビューイング」
 3分の2くらい埋まっていたでしょうか?

 最終回2死。地元出身の盛田くんのライト前ヒット。一番盛り上がったでしょうか?

 さわやかな笑顔と涙を流しながらの声援が入り混じるベンチ風景。
 ひと夏のいい思い出です。

 今日は、県大会で奇跡を起こした選手達への「ご褒美」!?。
 選手の皆さん、お疲れ様でした。 応援団の皆さんも・・・。





今日(8/13)の芝生

2009年08月13日
 今日、山瀬議員と芝刈り。ほとんど見ていただけですが。。。。
 子供でも簡単に押せそうな、動力なしの芝刈り機です。

 実験地はもともと雑草が生える場所なので、結構雑草が増えています。
 これも「また、よし!」とするのが鳥取方式。




刈り取った後。(写真ではよくわからないねー)


東蟹谷保育所の芝生

2009年08月14日
 先日(8/12)、ちょっと時間が空いたので、東蟹谷保育所の芝生を一人で見てきました。

 東蟹谷保育所は、城端さくらよりも2週間ほど遅く、7月4日に植えました。
 数日前に第1回目の芝刈りを地域の人がされたそうです。

 コックをひねって、スプリンクラーで水を撒きます。(コレだけが保育士さんの仕事で、あとはすべて地域の人がやってくれます。水道代も別メーター。)

 今度見に行くのは、津幡町の井上保育園やな。









渋滞と桜ヶ池と筋肉痛

2009年08月16日
 昨日と今日、福光IC周辺を通る度に「荘川--白鳥 渋滞14km」という数字。
 やはり帰省ラッシュです。

 桜ヶ池ではJOCの「ジュニアクライミング」。全国から選手が集まってきています。各チームのテントも花盛り。
 ヨッテカーレもフル稼働。
 
 私は15日、城端恒例の「盆野球(地域民野球大会)」です。
 今年は1試合で終わりました。今日は筋肉痛です。








17日、マルボロへ!

2009年08月16日
 南砺市中学生国際交流事業。今回は城端中の子ども達だけです。

 11名の中学生が、アメリカ・ニュージャージー州マルボロへ出発します。
 17日から27日まで。

 14日、結団式が行われました。

協働のまちづくりワーキンググループ

2009年08月19日
 (仮称)住民自治基本条例の制定を視野に入れた「協働のまちづくりワーキンググループ」の活動が始まっています。

 19日に第2回目の会議が開かれました。6月議会で質問した時の答弁で、「公開講座以外の勉強会も公開」ということでしたので、講義だけ聴きにいってきました。

 内容は、本当にスタートラインといった感じ。

・伊藤裕夫先生(富山大学 地域連携推進機構 地域づくり・文化支援部門長)
・「住民自治基本条例の意義 〜自治振興会と町内会、自治会の役割〜」





 次回は「公開講座」
9月17日(木)19:00〜21:00 いのくち椿館
本田恭子先生(とやまエコひろば代表)
「市民の権利と参画・協働 〜市民として、NPOとして〜」

芝生プロジェクト

2009年08月26日
 芝生プロジェクト。
 
 園庭の芝生化について、さくら保育園保護者会の役員の皆さんと意見交換会を行いました。

 以前放送された、民放テレビの映像と、さくら保育園や他の保育園の芝生の成長状況の写真を見ながらの意見交換会です。

 話で聞くより、映像を見ると子どもたちにとってよいものであることはわかりますが、もう少し調査研究が必要だと私は思っています。

出た意見としては、・・・
・維持管理の仕組みに関する不安
・保護者会への負担量に対する不安
・害虫など子供たちの健康被害などに対する不安
・保育園側の保育方針に沿ったものになるかどうかの不安
・子どもたちの成長に応じて、小学校や中学校のグランドをどうするのかという不安


 こんなところでしょうか?すべて、ごもっとも。

 あわてずに、いい事業にしたい。

お帰りなさい!米マルボロ訪問団

2009年08月27日
 たった今(8/27 22:15)南砺市中学生マルボロ訪問団が城端に帰ってきました。

 全員、怪我や病気もなく元気な様子。

 お疲れ様でした。


 じょうはな座での解団式の様子

今年は「桂湖」でキャンプ

2009年08月30日
 ボーイスカウト南砺1団のキャンプ。今年は「桂湖」にて。

 来年は、朝霧高原で日本ジャンボリーの年。そこへ向けての意識付けと訓練。






作者 :  はる

富山県南砺市で呉服屋を営みながら、いろいろ「まちづくり」に「ひとづくり」に奔走中。

2012 年
1
6
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
2010 年
2009 年
2008 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。