nanto-e.com archive

はるちゃんの「ひと・まち・もの」見聞録

「本日も晴天なり」〜出逢いや発見・気づきに感謝!〜 いろいろ「まちづくり」に「ひとづくり」に奔走中。

頑張れ!城端方面団第5分団

2009年07月01日
 7月12日に行われる南砺市消防操法大会に、城端方面団からは第5分団(北野)が出場します。

 今日はその激励会で、グラウンドでの練習を見に行ってきました。
 5月25日から1ヶ月以上も早朝(朝5時)の練習を重ね、大変な努力をしておられます。
 月2回の夜警など、こういった備えがあるから安心して暮らすことができます。

 お疲れ様です。頑張れ!第5分団。


レガッタの練習

2009年07月04日
 7月20日に開催される「第5回南砺市民ボート大会:桂湖レガッタ」。

 2日に議会チームの練習会。
 昨日、今日と軽い筋肉痛。もっと痛くなるかと思ったけれど、さほどではない。コレって若い?

 カヌーは、カヤックもカナディアンも経験がありますが、ボートは初めて。
 がに股で身体が硬いため、うまくオールがみんなと揃って動いてくれません。迷惑かけないように頑張ります。
 10月の全国大会目指して・・・!

 コーチの「くまごROW」さんにもお世話になりました。







7/5の芝生

2009年07月05日
 鳥取方式で安価に芝生をはるプロジェクト。

 さくら保育園で実験中ですが、芝生を植えて3週間目。7月5日の状況です。



城端が一日「アキバ」化!?

2009年07月05日
 昨日(土曜日)から、なんとなく「巡礼者」っぽい人が目に付くようになってきた。

 クアガーデンのお風呂には朝からそれらしき人が多かったらしい。
 我が家の前の駐車場にも県外ナンバー車が数台。

 PTAの救急法講習会に行く前に、自転車でじょうはな座の前を通ったら、リュックを背負った人がたくさん。マスコミも数社。
 余り見られる光景ではないので、パチリ。

 いずれにしても、城端に多くの人に来ていただけるということはいいことだ。


城端地域の敬老会

2009年07月06日
 4日に城端地域の敬老会が行われました。城端は5自治会が合同で行っています。

 恥ずかしながら、私は初めての参加。

 米寿をお迎えの方々への表彰の後、余興へ。

 婦人会の皆さんが一生懸命練習していらっしゃるのが良くわかった。

 中学生の受付ボランティアも良かった。

有害サイトのフィルタリング講習会

2009年07月10日
 城端小PTAの主催で、有害サイトのフィルタリング講習会が行われ、参加してきました。

 総務省と文部科学省の支援事業である「e-ネットキャラバン運営協議会」から講師を迎えての講習会です。

 パソコンにはそんなに疎いほうではないと自分では思っています。しかし、いろいろ知らない事実にある意味驚きました。パソコンの無い家庭でも、各種ゲーム機からのインターネット接続が可能な時代であることにも驚きです。(我が家にはゲーム機がないのでこういう分野には疎い・・・)

 インターネットや最近のケータイの有用性は認めながらも、その裏側に潜む恐ろしさの説明もありました。
 学校裏サイトを探すサイトや「プロフ」を検索するサイトの説明も。
 幸い、南砺市内の学校にはこの検索サイトに引っかかる裏サイトは見つからなかった様子。
 しかし、何人かは「プロフ」を書いていることも・・・。

 こういう講習会は南砺市では2回目らしい。市内全部の学校でやればいいのに・・・。
 講師料もタダだし。


ボーイスカウト隊集会 テント立て

2009年07月11日
 今日は久々のボーイスカウト隊集会。

 この春に、カブからボーイになったスカウトたちは、まだドームテントを立てたことがありません。

 今日は、夏キャンプに備えて、テントの立て方の練習。
 ホワイトガソリンを使った、コンロとランタンの説明もしました。

 来年の夏は、朝霧高原(静岡県)で、第15回日本ジャンボリー。そこへ向けての準備が今から始まります。



7/12の芝生

2009年07月12日
 子ども達が、「たこ焼きが食べたい」というので、蓑谷地区の「権次郎まつり」に行ってきました。

 ちょうど、浅田あつこさんの歌謡ショーのタイミングで、1曲だけ聴いてきました。

 帰りにさくら保育園へ。

 植えてから3週間目の芝生です。



消防操法大会

2009年07月12日
 今日は、南砺市消防団消防操法大会が旅川グラウンドで行われました。

 少し雨が降りましたが、良いお湿り程度で、比較的涼しい午前中でした。

 小型ポンプの部で、城端方面団第5分団が見事優勝!
 北野地区の皆さんです。
 ポンプ車の部でも3位に。
 両種目で賞状をもらったのは城端方面団だけでした。強かったです。

 資料によると、小型ポンプの部での優勝は平成元年以来20年ぶり。ポンプ車の部も含めても、優勝は平成6年以来の快挙でした。

 25日行われる県大会に出場します。



踵(かかと)にヒビが・・・

2009年07月13日
 半月前に野球で外野フライを追った際、ジャンプして踵から着地して、地面に強打。

 負傷。

 打撲程度と思っていたが、なかなか治らないので、今日、整形外科へ行って来た。

 やっぱり、ヒビが入っていた!

 歩くのはちょっとつらい。階段登りは踵を使わないので大丈夫。
 しばらく、踵を使う激しい運動は止ます。 

もうじき「虫干」

2009年07月16日
 今日、商工会の委員会で五色の旗を立てました。

 虫干の準備のための、毎年恒例のイベントです。

 今年は、7月24日に桜ヶ池の農産物直販施設がオープンし、25〜26日の両日、桜ヶ池周辺でイベントが開かれます。

 城端別院も26日が「盤持ち大会」などのメインイベントの日なので、この日限定で、午前と夕刻にバスを合計8便出して街なかへ来てもらい、日中は街なかと桜ヶ池をおよそ15分間隔で結ぶシャトルバスを走らせる「壮大」な計画を立てました。

 この日が賑わえばいいです。


7/16の芝生

2009年07月17日
 遅ればせながら、7/16の芝生の状況。
 ここまで伸びた。現在、ランニングコストを調査中。





市政報告会

2009年07月18日
 城端老人クラブ連合会さんによばれて「市政報告」をしてきました。
 こういった体験は4回目でしょうか。

 「市政報告」というほど立派なものでなく、「最近の南砺市議会で話し合われている内容」をわかりやすくお話したつもりです。
 城端選出の議員の中では、唯一の広報特別委員会所属なので、「議会だより」のPRも含めて、「議会だより」の内容を解説風にお話してきました。

 父や母の同級生方も多く、緊張のひと時でした。

大学の同窓会

2009年07月18日
 ある日突然、「お前の当選祝いをやってやるから京都へ出て来い!」の指示。

 日程調整がつかず、2回ほど流会の後、実現したスキークラブの同窓会。

 深く考えずに返事した日(7/17)が祇園祭の山鉾巡行の日。しかし、京都人は、山鉾巡行が終わった17日の夜は観光客もいなくなり比較的すいていることを知っている。

 祇園祭の山鉾巡行は昔から7月17日と決まっている。午後早々には終わる。
 しかし、夕刻6時頃から3基の神輿が八坂神社から出てきて御旅所へお泊りになる。
 神輿が御旅所へお泊りになるのは、城端曳山祭も同じ。

 初めての風景を見せていただきました。


 2次会は祇園新橋周辺のお店にて。NHK朝の連ドラ「だんだん」でやっていた「辰巳神社」周辺での一コマ。たまたまお茶屋さんから出てくる舞妓さん達に出会いました。


南砺市ボート大会「桂湖レガッタ」

2009年07月20日
 今日は待ちに待った(?)「桂湖レガッタ」の日。

 城端は雨模様でしたが、五箇山トンネルを抜けると別世界のピーカン。なんじゃこりゃ。

 予選ではミスで急ブレーキ。残念ながら予選組3位に終わり、6-10位決定戦に回ることに。

 順位決定戦は、クルー同志、リズムをそろえることに集中し、予選より7秒タイムを縮めました。結果は6位。
 なかなか難しい。ちょっと疲れました。



スタートダッシュで一番リードした瞬間。紺色Tシャツが「南砺市議会Aチーム」



 昨日、雨で順延された高校野球は、日程がずれたため母校の応援には行けませんでしたが、富山中部に逆転勝ちらしい。
 次はいつかな?応援に行ければいいなぁ。

再手術 額のキズの縫い直し

2009年07月21日
 1月中旬に除雪車運転中、自分の不注意から事故を起こし、額を10cmほど割り、8針縫う怪我をしました。

 当初から6ヶ月様子を見てから傷を治す予定でした。

 で、今日、再手術。
 ちゃんとした手術台に乗った記憶は遠い昔、小学生の時に扁桃腺の手術をした時しかありません。
 あまり気分のいいものではないですね。

 局部麻酔だし、患部が額なので、メスで皮膚を切り裂く音がはっきり聞こえます。
 「うわぁ〜!」ですわ。

 1時間で終了。

 麻酔が切れると、額がうずきます。
 しばらくはお酒禁止。1週間後に抜糸予定。

会派の歴史勉強会

2009年07月22日
 会派でシリーズで行っている歴史勉強会。今回は地元中の地元、城端別院の「虫干法会」です。

 子どもの頃は、夏休みの遊び場だったものです。

 いつもはにおいが苦手で食べられない「鯖ずし」。生まれて初めて食べました。
 やはりちょっと苦手。

 7月28日までやっています。26日は盤持ち大会など。
 シャトルバスも動かすよ。

・山門の天井絵



・柳宗悦の「美の法門」の石碑


7/24の芝生

2009年07月24日
 昨日、山瀬・水上両議員が刈ってくれました。



農産物直売所OPEN 新ヨッテカーレ

2009年07月24日
 「南砺市桜ヶ池農産物直売所」が正式名称。

 ヨッテカーレ城端が拡張して待望のOPENです!南砺市の、富山県の南側の玄関口としての機能を発揮して欲しいものです。





いよいよ始まりました

2009年07月25日
 いよいよ始まりました夏休み。まずは「ラジオ体操」から。

 初日の今日は、「ふるさとクリーン大作戦」で虫干法会開催中の城端別院のゴミ拾いと自転車の安全点検を行いました。

 今年は児童会のお世話をおおせつかっているので結構大変です。


-------------
 今日は、富山県下の消防操法大会が開かれます。南砺市の代表の中に城端方面団第5分団(北野)が含まれています。
 応援に行ってきます。

福野高校 勝ちましたね!

2009年07月26日
 雨で長時間中断。
 でも、福野高校勝ちましたね!TV観戦でしたが、待っている間は長かった。

 我が家には福野OBが2名。今まで、福野高校がどこまで勝ち上がったのが最高かは知りませんが、是非頑張ってほしいと思います。

 雨で明日に順延された、砺波工業--高岡商には、城端出身の選手が多くいます。
 もちろん、勝ち上がった福野にも・・・。楽しみです。

 我が母校は、3回戦で第2シードの氷見に準々決勝進出を阻まれましたが、2回勝ち進み楽しませてもらいました。


 ベスト4にはもう一校、富山第一が勝ち残っています。実は我が縁故の私立高校。

 今年の夏は面白い。

街なかと桜ヶ池の連携

2009年07月26日
 24日に新しい農産物直売所がOPENし、桜ヶ池で全線開通1周年記念イベントが行われています。

 城端別院の虫干法会も「盤持ち大会」などメインイベントの日。

 今日は街なかと桜ヶ池の連携で、シャトルバスを運行しています。


総合防災訓練

2009年07月26日
 今日は城端地区の総合防災訓練。あの「7.28豪雨災害」から早1年が経とうとしています。

 南山田地区や大鋸屋地区でも訓練が行われています。

 城端は人員点呼と災害用品の点検。



プレミアム商品券 今月いっぱいダヨ!

2009年07月28日
 5月に発売した南砺市のプレミアム付き商品券の使用期限は今月いっぱいです。

 まだお持ちの方はお早めに・・・。

なんと!なんと!なんと! スポーツ報知の一面

2009年07月31日
 今朝コンビニで見つけたスポーツ報知の一面。
 福野高校の記事でした。

 地元のことがスポーツ紙の一面を飾るなんて!
 こんなことはあまり記憶にない。







福野高校 おめでとう!

2009年07月31日
 いや〜、驚きました。こんなことがあるなんて。
 実は、砺波地区で高校野球を経験していながら、砺波地区から甲子園に行くなんて、予想だにしていませんでした。
(かつての石動を除いてね。3年前の福岡にも驚いたけど・・・)

 以前、砺波工が決勝で負けたとき、やはりココまでかと思った私でした。(すみません。)

 終盤の逆転劇はすばらしい。
 一つひとつのプレーを大切にして、いい野球を見せてください。

 昭和61年の春のセンバツで新湊がべスト4まで勝ち進んだとき、一つひとつのプレーの大切さを教えてもらいました。
 当時の新聞の見出しは「新湊に高校野球の原点を見た!」だったのを今でも覚えています。

 公務で29〜30日は県外でした。準決勝、決勝とも見ていません。
 新潟から帰るバスの中、周りのみんなにケイタイやメールが入ります。
 ラジオやテレビがなくても逐一情報が入るまさに、7.1chサラウンドシステム状態のバスの中でした。

 南砺についてから、仲間の皆さんと福野庁舎前の報告会に行きました。





 我が家では、父と嫁が福野高校卒。
 いくら出すんやろ?

 後に西武に入った城端出身の尾山くんが甲子園に出てから、甲子園球場へは見に行っていない。
 今年は行けるかな?

 甲子園のスコアボードは多分3文字やな。
 「南砺総」?「南 砺」?「福 野」?
 4文字ならいいな。
 「南砺福野」!
 
作者 :  はる

富山県南砺市で呉服屋を営みながら、いろいろ「まちづくり」に「ひとづくり」に奔走中。

2012 年
1
6
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
2010 年
2009 年
2008 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。