nanto-e.com archive

はるちゃんの「ひと・まち・もの」見聞録

「本日も晴天なり」〜出逢いや発見・気づきに感謝!〜 いろいろ「まちづくり」に「ひとづくり」に奔走中。

いい天気過ぎません?

2009年05月02日
 いやぁ〜、いい天気が続きます。

 これだけ好天が続くと、城端人としては城端曳山祭の天気が気になりますが、週間天気予報を見る限り、今年は大丈夫そうでしょうか?

 ヒマを持て余している我が家の子どもたち。
 今日、店の棚卸しの手伝いを条件に、夕方、福野の夜高祭へ連れて行く約束をしました。(4月は我が社の決算月であります。)

 どこまで手伝ってくれることやら・・・・。

 4日、5日は晴れますように。

 

南砺市の中学生、紹興へ

2009年05月03日
 旧福光町とゆかりの中国(紹興、杭州、上海)へ、第5次南砺市中学生中国友好訪問団の壮行式が行われました。

 21名が今日出発しました。健康に気をつけて行ってきてください。

 紹興市とは、日中国交正常化に尽力された福光出身の政治家故松村謙三氏の出身地と、故周恩来元首相の原籍地との縁から友好都市提携を結び、今に至っています。

 派遣団員たちは、この事前研修として、この歴史を学んで出発していきます。福光に「松村謙三」という素晴らしい政治家がいたことを理解してから出て行くわけです。

 いい事業ですね。南砺市の中学生なら参加できるわけですが、今年は吉江中と福光中の生徒だけでした。

南砺ゆかりの福光屋さんへ

2009年05月03日
 金沢市石引の「SAKE SHOP 福光屋」さんの金沢本店へ行ってきました。
 開店6周年だそうです。

 実は、大学のスキークラブの後輩が菓子職人で、福光屋さんとコラボでお菓子を作って、このGW中に販売しているそうです。
 案内状をもらったので、せっかくですから顔を出してきました。
 5月6日までなので、興味のある方は宜しくお願いいたします。




 
 福光屋さんは創業者が江戸時代の南砺市福光出身で、今でも「金福ゆかりのつどい」でお世話いただいています。

 オリジナルマカロンと生キャラメルを買ってきました。

 このすぐ近くには、「城端山善徳寺」というお寺があります。城端別院の掛所だったところです。是非、一度行ってみてください。




 
 

城端曳山祭、無事終了!

2009年05月06日
 国重要無形民俗文化財の「城端曳山祭」。
 昨日(5/5)の夜はちょっと雨が降りましたが、最後まで巡行ができました。
 今日は後片付け。そして、町内の慰労会。一生に一度の「山宿」をされた御家の方への感謝も含めての慰労会です。
 ちょいと疲れました。。。

 多くの方々のブログに書いていただき、ありがとうございました。

・5月4日 曳山会館から山車を出して、御神像を山宿に安置します


・5月4日 宵祭 お着きの式
御旅所(じょうはな座)に神様が到着。
私流に解説すると、神明宮の神様が年に一度、氏子8町を巡行されるというお祭です。この日一夜の御旅所が設置され、神様をお迎えするところからお祭が始まります。露払いの獅子舞、浦安の舞、庵唄の奉納と続きます。氏子の町人はこの御旅所にお参りに行きます。



・5月4日 宵祭 町内所望
曳山会館での合同披露の後、各町若連中は自分の町内を練り歩きます


・5月5日 別院前に集合整列


・今年は生まれて初めて、曳山才許をやりました。42歳を過ぎたので、庵唄に携わる若連中は卒業です。北日本新聞さんの1面写真の隅っこに小さく写っています。


・露払いの獅子舞(南町)の天狗獅子


・多くの方々に「庵唄所望」を経験していただきました。


・雨も上がり、提灯山でクライマックス



城端曳山祭のお気に入りの1枚

2009年05月06日
 城端曳山祭の最中の、自分なりのベスト(?)ショットです。
 今ひとつですかね?



城端地域自治振興会連絡協議会総会

2009年05月07日
 城端地域自治振興会連絡協議会総会に行ってきました。私自身、初めての参加です。

 「なるほど、こういう組織になっているのか」

 すべて勉強です。

 田中市長の「ミニ講演」もありました。

 会議に配られていたお茶が素晴らしい。
 JAなんとさんの「越中はとむぎ茶」です。はと麦を栽培していたことは聞いていましたが、製品を見たのは初めてでした。
 パッケージがまた素晴らしい。城端の曳山が使われています。出丸の布袋さん。



 

シネマ歌舞伎と「true tears」

2009年05月07日
 今日、南砺市議会の全員協議会の日でした。

 そこで、報告や話し合われた内容には、、、、
・新型インフルエンザへの対応。
・定額給付金の申請と給付の状況
・子育て応援特別手当給付事業の状況
などですが、その中に、3月の補正予算で承認した「じょうはな座」のリニューアルイベントの内容が含まれています。

 これからのデジタル化に対応して、ハイヴィジョンデジタルの映像に耐えうる、スクリーンとプロジェクターを設置するリニューアル内容でした。

 じょうはな座では、ワンコイン名画座と題して、500円でかつての名画を上映する企画を実施しています。しかし、これからのブルーレイディスクなどに対応するため、プロジェクターを新しくします。

 そして、7月4日と5日にじょうはな座のリニューアルイベントを実施する内容が報告されました。

 「松竹」が「シネマ歌舞伎」という事業をやっており、最新のデジタル技術が歌舞伎の素晴らしさを、余すことなく再現するイベントを7月4日に実施します。
・「鷺娘」坂東玉三郎
・「野田版 鼠小僧」中村勘三郎ほか

 さらに、7月5日は「true tears」のファン感謝イベントです!
 
 イベント詳細は、じょうはな座さんのHPでご確認ください。

城端地域体育協会の総会

2009年05月09日
 昨日は城端地域体育協会の総会でした。
 立野ヶ原スキークラブの代表で行ってきました。

 予算決算に加えて、新役員も承認されました。

 今年の市民体育大会(6/14〜28)は、旧東西砺波の方式の区域対抗戦で実施されます。

 ここへ来るまで紆余曲折あったようですが、「まずやって見る」ということだそうです。

 10月に駅伝の計画もあり、冬の市民スキー大会も含めて、点数制のあり方も議論の余地がありそうです。

蛯沢克仁選手の「国際舞台」引退

2009年05月09日
 5月8日の新聞に載った、蛯沢克仁選手の「国際舞台」引退の記事

 蛯沢選手は川田工業で頑張り、今は我が立野ヶ原SCに所属しながら、国体や全日本選手権などの第一線で活躍している。

 今年の新潟国体でも優勝した。

 オリンピックは長野、ソルトレイク、トリノの3回出場。
 長野のときは、白馬の「スノーハープ」へ応援に行ったことが思い出である。

 蛯沢選手の背中を見て全国へ大きく羽ばたいた地元選手は数多い。
 トレーニング方法、ワックス、競技に対する姿勢・・・。


 先日も立野ヶ原SCの総会で楽しい話をいろいろ聞かせてもらった。

 長い間、お疲れ様でした。今後も宜しくお願いいたします。

 

ボーイスカウト県大会

2009年05月10日
 5月の恒例、ボーイスカウト富山県大会。今年は第52回大会です。

 富山市のオーバードホールで式典後、市内でプログラム展開。
 テーマは
「スカウト環境宣言TOYAMA 〜広げようエコ活動、つなげよう未来へ〜」
です。

 式典は、模擬キャンプの風景から始まりました。
 キャンプ生活の中から、夜、テントで夢を見たスカウトが環境問題や地球の大切さへの意識に目覚める設定です。
 これがとてもよかった!今までの式典では最高ランク。
 環境都市・富山市の森市長のあいさつもよかった。

 あとはオーバードホールから市内を廻って城址公園までのハイキング。
 天気も良くて、暑いくらい。

 大和横のグランドプラザでは、一般の方対象のボーイスカウト紹介コーナー。これも大盛況。

 本当にいい県大会でした。






BS富山県連のHPはこちら

行政視察に行ってきました

2009年05月15日
 行政視察というものに初めて行って来ました。
 今の南砺市が抱える課題のうち、総務文教委員会関連の内容に絞っての視察です。

 内容はというと・・・。
・名寄市(市立の高等教育機関)
・旭川市(行政改革)
・江別市(市民協働と地域担当職員)
・石狩市(市民参加と自治基本条例)

 北海道は行財政改革が進んでいることに加えて、ニセコ町に端を発した「自治基本条例」が多く制定されているところであり、多くの先進事例があります。
 市立で看護福祉系の大学を持っている名寄市は、全国から学生が集まります。地元へ帰って、ほぼ100%看護師として就職するそうです。
 住民参加条例を全国で最初に制定した石狩市。合併を機に自治基本条例も制定しました。

 いろいろ勉強になりました。詳細はここでは書けないほどです。現在、自分なりに分析中。

 移動に時間のかかる北海道。視察(研修会)と食事以外はずっとバスの中。腰が痛い・・・。

・名寄市立大の学生掲示板


・旭川市役所


・江別市のPR用ラーメン。麺で有名な「菊水」社のあるところ


・石狩市役所

誰やっ!ゴミ捨てるやつは!

2009年05月16日
 荘川から福光まで。R304とR156の風景街道の清掃活動。県境越えての観光協会のタイアップ事業です。

 今回で3回目。五箇山トンネルの城端側入り口から展望台までを朝7時から清掃しました。

 全線開通効果で交通量が増えたのか、いつもよりも多いゴミの量でした。
 また、秋にやります。是非お手伝いください。お世話された方、お疲れ様でした。

 っんとに、毎回、毎回、
 「誰やっ!ゴミ捨てるやつは!」





・ほとんど不法投棄回収状態。ちょっと中へ入ると限がないので、下へ下へと降りていきます。
「山菜取り状態とも言う(^^)」


・ガスコンロから


・新品のぬいぐるみまで(富山市のゴミ袋入り)


・城端商工会の青年部が頑張っているのに、こんなものまで・・・

城端小の運動会

2009年05月19日
 日曜日に雨で順延された城端小の運動会。当初からの予定通り、月曜日は代休で、今日(火曜日)が本番です。

 暑いくらいの好転に恵まれ、気持ちよく行われました。
 平日ということもあり、観客はいつもの1/2〜1/3くらいでしょうか?

 事故や怪我もなく、無事終わりました。


朝間野球の初試合

2009年05月21日
 城端の朝間野球。所属するモンキーズの第2戦。朝5:00起きです。
 
 初戦は出張で欠席。
 今年、我がチームは県の代表として、5月16日〜17日に行われた「第26回中部日本早起き野球大会」の出場権を得、四日市まで試合に行ってきましたが、私はこれも欠席。

 したがって、私にとっては今日が初試合。

 幸い、結構身体が動いて、4の2。塁に出ると走らないといけないので、明日あたり筋肉痛か???

 試合は強豪・健栄会に4−5で敗れました。残念ナリ。

「7.28」で冠水したところの改良工事

2009年05月22日
 城端の野下地内のとある場所。
 
 大雨の度に冠水する箇所です。この地区の人にとっては長年の懸案箇所でした。
 昨年の7.28のときも例外ではありません。

 5月中旬から工事が始まりました。



・昨年の7月はこんな感じ



南砺市商工会総代会

2009年05月22日
 昨日は、新しい商工会の総代会。
 昨年、商工会の総代に選ばれて総代会というものに初めて出席した。

 7商工会の事業を全部審議する内容で、駆け足だったが、商工会の事業は多岐にわたることを改めて実感。

 これから大変。

まちづくりフォーラム

2009年05月24日
 となみJC主催のフォーラムに行ってきました。

 パネリストは、田中南砺市長、上田砺波市長とSCOTの鈴木忠志先生に白山となみJC理事長。

 次の会合があったので、前半の1時間しか聞けませんでしたが、これから市民とともにまちづくりしていきたい両市長の話と、芸術家の視点からのとなみ野への考え方が聴けて楽しかった。

袴腰山の山開き

2009年05月24日
 先日、父が突然、「山開きに行く」と言い出しました。
 私も天気がよければ、久しぶりに付き合おうと思いましたが、朝は生憎の天気なので止めました。

 父は使い慣れないデジカメを持って登りに行きました。城端に生まれ育ちながら、一度も登ったことがないとのことで、どうしても登りたかったようです。

 見晴らしが悪く、残念な登山だったようです。

 私は7日の人形山に行ってみようかな?





全国スキー大会等入賞報告会

2009年05月24日
 富山県スキー連盟主催の「全国スキー大会等入賞報告会」が、平の上梨で行われました。

 120〜130人はいたでしょうか?
 この冬の多くの大会の役員の慰労会も兼ねています。


 数多くの優勝や上位入賞がありましたが、全中、インターハイ、インカレ、国体、全日本選手権、技術選などに南砺市の選手が食い込んでいます。

 ちょっと数えてみました。
 のべ77の優勝・入賞のうち、34が南砺市の選手です。45%ほどでしょうか?このうち、南砺市に練習施設のないジャンプや、スノーボードなどの特殊な競技を除くとその占める割合は60%近くになります。

・国体2連覇の蛯沢克仁選手(立野ヶ原SC)とクロカンの上位入賞者。


・技術選18位。ナショナルデモの岡村聡子選手(立野ヶ原SC)
 

城端別院の念珠もらい

2009年05月29日
 長男君の1歳間近!城端別院から案内をもらい、「念珠もらい」に行ってきました。

 城端別院に関係するご門徒で、昨年の1月から12月までに生まれた子どもに案内が行っているようです。
 つまり、6ヶ月から1歳半までいるので、歩いている子からゴロゴロ寝ている子までまちまちです。

 うちの子も「ハイハイ」までです。

 約1時間、無事泣かずに我慢しました。

 輪番さんがお留守だったので、代理の伝栄寺住職のお話。
------------
 最近の若い人は「子どもをつくる」という。
 しかし、「子どもは授かるもの」である。
 この授かった喜びを家族や地域、みんなで分かち合って見守って行きたい。
------------

 
 なるほど。

5月の臨時議会

2009年05月29日
 5月29日に一日だけの臨時議会がありました。

 情報のUPが遅くなりました。
 同期で、同僚の急逝ということもあり、ちょっとブログを書く気にならない一日でしたので・・・。

 臨時議会で決まったことは・・・。

 民間の厳しい経済状況を受け、先の人事院勧告などに準じて一般職、特別職及び議員の6月支給分の期末・勤勉手当の支給率を減らす条例の改正や、災害復旧の高額工事の請負に関する議決などでした。

 また、市民病院での看護師向けの「院内保育」も始まりました。保育士3名の配置です。

 短い間でしたが、いろいろ教えていただいたり、楽しい思い出を作らせていただいた小西議員への追悼演説もありました。
 ご冥福をお祈りいたします。      合掌
 

東京城端会

2009年05月31日
 新聞などで、ふるさと関連の記事が載ります。以前からうわさには聞いていた「東京城端会」。初めて行ってきました。

 田中市長や、新人議員3名、行政センター長など、数名で行ってきました。

 私から見ると父や母の同級生や、叔父叔母の同級生、私の同級生の叔父さん、などの世代の集まりです。

 都会に出られて、今でも定期的に盆暮れやお祭には城端へ帰ってこられているようです。

 この会は数えること「58回」! すごい!

 写真の中にわかる人いますか?


作者 :  はる

富山県南砺市で呉服屋を営みながら、いろいろ「まちづくり」に「ひとづくり」に奔走中。

2012 年
1
6
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
2010 年
2009 年
2008 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。