nanto-e.com archive

はるちゃんの「ひと・まち・もの」見聞録

「本日も晴天なり」〜出逢いや発見・気づきに感謝!〜 いろいろ「まちづくり」に「ひとづくり」に奔走中。

大盛況のつごもり大市

2009年03月01日
 昨日は城端で300年近く続く「つごもり大市」。天気に恵まれ大盛況。こんなに人がいたことがあっただろうか?

 城端出身で今回CDを出した林道美有紀さん。彼女との出会いは、2002年の青年会議所時代「パーフェクト・ファミリー!?」という家族の絆を題材にしたミュージカル。その時の役者の一人だ。当時は高校生。
 今回のCDデビューのプロデューサー土屋陽輔さん(ツッチー=写真)とはその時の縁である。

 頑張ってほしいね。







スキー場のはしご

2009年03月01日
 絶好のスキー日和。しかも周辺に雪がないとあって、南砺市内に多くのスキーヤーが訪れています。

 午前中は、タカンボーにて「第5回西日本選手権大会」を見に行きました。所属委員会の所轄が教育委員会なので、案内をいただいています。
 実は、バイアスロンを見るのは初めてです。結構楽しいもんですね。
 的をはずしたときのペナルティーの周回はきついね。

 午後は、たいらでのGS大会。チューリップテレビ杯なので、テレビ局も来ています。
 放送は明日の夕方18:16。

 今日はあまりお手伝いできませんでした。
 次女はこれで3回目の悔し涙。なかなか上手くいかないものです。

 タカンボーでは、地元の山本議員さん、市バイアスロン協会長の且見議員さん、たいらでは地元の池田議員さんにお会いしました。お疲れ様でした。





国道304号期成同盟 完成式典

2009年03月03日
 国道304号の完成式典。期成同盟会の関係者が集まっての式典と祝賀会。と、同時に解散式です。

 五箇山トンネルが開通してから四半世紀。ようやく国債の償還も終わり、慰労をかねた式典と祝賀会を行いました。
 歴代の町長や県庁OBの方にもご案内を差し上げ、とても懐かしい、「ほろり」と来る会になりました。

 開会前には、クランクがあった時代のR304の映像が流れ、歴代町長の苦労話には感心いたしました。
 一大事業を成し遂げる時には、「これくらいの覚悟をもって望むべし」ということを教えていただいたひと時でした。

 今の別院前再開発が成ったのがおよそ11年前。私の長女の誕生と引越し、完成が同じ日です。(とても覚えやすい)
 当時のコンサルタントの方と久しぶりにお会いしました。思い出話につきない一日でした。




槌音

2009年03月05日
 もう春ですかね?もう降らないですかね?
 スキー場にとっては、もう一降り欲しいところ。3月も下旬頃までもう少し営業できたら・・・・。

 春を待って、各地で災害復旧の工事が本格化しています。
・2月中旬 蓑谷(池川)にて


・2月中旬 南町(荒田町川)にて


・2月下旬 川島(池川)にて



 桜ヶ池では農畜産物の直販施設も・・・。

来週から論戦開始!

2009年03月07日
 いよいよ来週(3/9)から市議会の代表質問と一般質問が始まります。
 まだまだ勉強中につき、新人は何を訊けばいいか悩みます。

 今回は大きく2点、
・歳入について
 (1)市税の減収について
 (2)市税の未収金について
 (3)ふるさと納税について
 (4)施設命名権(ネーミングライツ)について
・市民との協働事業について
 (1)自治振興会との連携
 (2)「協働によるまちづくり推進」事業について
を質問しようと思っています。

 私は二日目(3月10日)の13:30〜14:00の登場です。宜しくお願いいたします。

 他の議員の方々の登場時間と質問の要旨は南砺市議会のHPで見ることができます。

 

城端婦人会の総会

2009年03月08日
 城端婦人会のH20年度の総会に、当然ですが「初めて」行ってきました。
 来賓のあいさつをして来たわけですが、資料を見ただけで婦人会さんの活動には頭が下がります。

 また、それぞれの役員さんが自分の町内で活躍しておられます。年2回、大きな祭りを持っている旧町部なので、その苦労は大変なものです。

 ますますの、ご活躍を・・・。

今日から全日本技術選

2009年03月10日
 日本一スキーの上手な人を決める大会、全日本スキー技術選手権大会が八方尾根で今日から始まります。
 46回という歴史を刻んだ大会です。

 久しぶりに「聖地」八方尾根へ帰ってきました。


 城端からは昨年、全日本ナショナルデモンストレーターに選ばれた、我が立野ヶ原スキークラブの岡村聡子選手が出場します。


 また、インターハイや国体で活躍した平の水口雄太選手も今年から参戦して上位をうかがうとの記事を、某有名スキー雑誌が取り上げていました。

 こういう技術選やスキー指導員の活躍するようなスキーの分野を昔から「基礎スキー」と呼んでいます。
 クロカン、アルペン、基礎。いずれの分野も南砺市の選手が日本のトップを目指すことができる時代になってきました。
 二人ともガンバです。

一般質問が終わって

2009年03月12日
 3/10に一般質問が終わって「ホッ」としています。友人や知人が何人か傍聴に来てくれていました。ありがたいことです。

 歳入に関することと、協働のまちづくり推進事業について質問いたしました。

 協働のまちづくり推進事業は、2年ほどの時間をかけて、「住民自治基本条例」のようなものを制定するための準備と勉強、シンポジウムや公聴会みたいなものを開催していくとの答弁です。

 「住民自治基本条例」とは、自治体の憲法とも呼ばれ、、「まちづくり条例」、「まちづくり基本条例」あるいは「行政基本条例」など様々な名称で日本各地で作られています。北海道ニセコ町が日本で最初に制定して有名になりました。富山県内にはありません。

 昨日の山本議員の予算特別委員会でもさらに踏み込んで質問がありました。
 すべての条例の一段高いところにある条例だからすでに制定したものとの整合性や、議会に関することもしっかり盛り込むべきとのことです。

 これがなぜ必要かということも含めて、時間をかけて調べる必要あり。

 今から、予算特別委員会の二日目です。

全日本スキー技術選 準決勝

2009年03月13日
 八方尾根で開かれている第46回全日本スキー技術選
 今日は準決勝。我が立野ヶ原スキークラブ所属の岡村聡子選手は女子で18位。明日の決勝へ!

 南砺市からは、上平の安達選手と平の水口選手が出場していましたが、ちょっと苦戦。

 聡子がんばれ!

五箇山荘

2009年03月13日
 南砺市直営から指定管理になる五箇山荘。まもなく竣工、そしてオープンです。

 昨日、五箇山荘に所用で行ってきました。

 玄関もきれいになって、準備も佳境です。

病院とリサイクルセンター

2009年03月13日
 3月9日から論戦が始まって、一般質問2日間、予算特別委員会2日間、民生病院常任委員会1日間。ここまで終了しました。

 今日は、民生病院常任委員会なので、病院問題、南砺リサイクルセンターのRDFの問題など、いろいろ気になることが真剣に話し合われています。

 昨日は、予算特別委員会で、定額給付金に関して、プレミアム商品券(地域振興券)を新しい商工会主導で実施していくことになれば補助もしたい旨の答弁でした。
 2月2日に全員協議会で質問してから、ようやくここまで来ました。

 来週、産業建設と総務文教の委員会です。小学校と中学校の卒業式、高校合格発表、椿サミットなど、大きな行事が続きます。

85年の阪神優勝

2009年03月13日
 1985年、阪神タイガース優勝のとき、私は大学生で京都に住んでいました。
 当然まわりは阪神ファンです。

 阪神の快進撃は関西地方を明るくしていました。優勝当日は大変な騒ぎで、私は下宿でテレビを見ていましたが、友人の何人かは御堂筋から道頓堀周辺へ「騒ぎに」行ったようです。

 誰が叫んだか、道頓堀戎橋沿いのケンタッキー前。「あっ、バースや!」
 あとは報道のとおり、カーネス・サンダースの胴上げとなりました。
 関西では幾度となく、テレビで取り上げられ、捜索活動も数回。とにかく見つかってよかった。

 当時の阪神のクリーンアップ、バース、掛布、岡田はよく報道されますが、不動の1番バッターは今年監督を務める真弓でした。
 今年は良い事あるかな?

 翌昭和61年、春の甲子園は、新湊高校の快進撃。
 足しげく甲子園に通った懐かしい思い出です。

 バースと言えば、今日は私の「バースデイ」。44歳になりました。

北信橋、復旧完了

2009年03月14日
 先日、「7.28災害」で流された北信橋が2月27日に復旧してから、初めて通ってきました。
 落ちた部分に土盛りをして、橋の長さそのものを短くしてあります。

・復旧後


・災害時



 

市民体育大会 スキー大会

2009年03月14日
 悪天候の中、市民体育大会のスキー大会がたいらで開かれました。雪不足で、タカンボーからの会場変更です。

 前走者は田中市長!怪我なく無事完走。お疲れ様でした。
 我が娘たちの成績はというと「惨敗」!

 同時に、バッジテスト(級別テスト)も立野ヶ原SCが主管で同時開催。久しぶりにバッジテストの検定員をしました。
 楽しかった!


・桜井体育協会長のあいさつ



・前走に向かう田中市長


城端中学校の卒業式

2009年03月16日
 今日は城端中学校の卒業式。ご卒業の皆さん、おめでとうございました。

 大人になって初めて中学校の卒業式を見た。近所の子、ボーイスカウトで教えた子、スキーで教えた子、いろいろな顔が見えます。

 式辞や送辞、答辞の中に、7.28豪雨災害のくだりが必ず出てきます。ちょっと泣けてきました。

 今日の気持ちを大切にして、立派になって、将来の南砺市や城端のために頑張って欲しいものです。

 久しぶりに中学校の校歌を歌った。

池川の改修工事

2009年03月20日
 さる18日、池川災害対策の打ち合わせ会が、関係箇所の区長さん方を集めて行われました。

 砺波土木センターから担当者が来られて、今後のスケジュールについての説明会です。

 H21年度から本格的に改修工事が始まります。(ちなみに今やっているのは復旧工事です。)

 池川と山田川の合流点から大宮野まで、およそ15年。
 廓龍橋以外の4つの橋はすべて架け替える予定です。 当面は、池川橋(日本抵抗器さんの横の橋)まで、3〜4年。大掛かりな改修工事になります。

 関係地域の説明会は4月から。

城端小学校の卒業式

2009年03月20日
 3月19日に城端小学校の卒業式がありました。

 先生、学校関係者、保護者の方々や地域の方々に見送られて、巣立っていかれました。
 天気も良く、最高です。

 この73人の卒業生は、中学校では35人学級で3クラスになります。



 

椿サミット&椿祭り

2009年03月21日
 いや〜、たくさんの椿の種類があるものです。あまり草花には詳しくないので、びっくりしました。

 北は青森から南は沖縄まで。全国から南砺市へ、井口へおいでくださいました。

 昨日は椿サミット。今日は椿祭り
 今日は絶好の日和になり、駐車場は満杯状態。愛好家にはたまらないのでしょうか?

 今日のセレモニーの後、いろいろ堪能させてもらいました。
 明日もやっています。


・サミットのアトラクション平高校郷土芸能部



・トウツバキのふるさと雲南省より



・ヘリオスにて


----------
・椿祭りオープニング



・北野の越中式年太鼓



・会場にて




スキヤキ「地球市民賞」受賞パーティ

2009年03月25日
 22日。スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド実行委員会が国際交流基金の「地球市民賞」受賞ということで、祝賀パーティに行ってきました。
 この事業は教育委員会所管なので、総務文教常任委員会に受賞パーティの案内が届いたわけです。
 久しぶりにお会いした方もあり、とても楽しいひと時でした。

 「地球市民」って変な言葉ですが、一時期、私が青年会議所時代にも、「地球市民」という言葉がよく使われました。

 南砺市民が南砺市のことを愛して、真剣に考えるのと同時に、地球のことを愛して真剣に考える人のこと「地球市民」というのだと教わった記憶があります。(正解かどうかは別にして・・)

 当時の日本JCの会頭が「地球市民財団」というものを設立して今でも活動しておられます。

 そこのHPには、それぞれを分け隔てる大きな壁や枠組みとは別に、異なる文化や歴史を、一人の人として互いに尊重し、理解しあい、認め合う意識を持った人々、それが地球市民である、と書いてありました。

 今までの参加アーティストは、28カ国、54団体!
 多彩な価値観を持った人々が音楽を通じて、一堂に会して、活動を続けてこられたことに敬意を表します。おめでとうございました。



作者 :  はる

富山県南砺市で呉服屋を営みながら、いろいろ「まちづくり」に「ひとづくり」に奔走中。

2012 年
1
6
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
2010 年
2009 年
2008 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。