nanto-e.com archive

はるちゃんの「ひと・まち・もの」見聞録

「本日も晴天なり」〜出逢いや発見・気づきに感謝!〜 いろいろ「まちづくり」に「ひとづくり」に奔走中。

ブログ引越し

2008年12月10日
約4年間、他所で書いていたブログを引っ越しました。

南砺市への思いや、出来事を風通しよくお伝えできればと思います。

宜しくお願いいたします。

2005年1月から2008年10月までのブログはこちら

現在、ブログの設定に時間を取られています。12月に入っての出来事は少しずつUPしていきますね。

城端地区除排雪推進協議会の現場視察

2008年12月11日
 11月30日、この冬の除排雪に関して、協議会の方々と現場を見てきました。
 城端のまち中に流れてくる流雪溝の水は、4系統あります。(取り入れ口が4箇所)。
 打尾のため池、中尾にある打尾橋の下、理休と蓑谷の間にある城東橋(池川)、小学校裏の山田川のポンプです。

 まだ、水害の爪あとは残りますが、大鋸屋の方々や関係者の努力で水路は確保されているようです。
 一時期、水害により打尾のため池の貯水量が少なくて、「この冬まち中の雪は流せないのではないか」との話がありましたが、まち中に流れる大部分の水は、池川と山田川から入ってきており、あまり心配はなさそう。
 除雪車は、12月14日に配車らしい。

打尾のため池
 


中尾の打尾川



城東橋下の取水口



小学校裏のポンプ






新任議員研修会の資料

2008年12月11日
11月の下旬に2日間かけて「新任議員研修会」というものが開かれました。

7各部局から、各1時間ずつ市の事業の概要をお聞きするものです。
その時いただいた資料です。

結構大変。

恋する城端

2008年12月11日
 城端商工会の青年部が頑張っています。

 私はすでに年齢制限で卒業したので、事業そのものには関わっていませんが、「恋する城端」と銘打って、新しい切り口で城端の魅力を発信しています。

 この活躍が、明日のNHKで生中継でされます。是非ご覧ください。

■12月12日(金)NHK 18:10〜
「イブニングアクセスとやま」

市議会一般質問第1日目

2008年12月13日
 12日はきんちょーの一般質問第1日目。いよいよ論戦開始です。

・なるほど、こういう風に進むのか・・・。
・こういう訊き方もあるな・・・。

など、少しづつペースがわかってきました。

 私は、第2日目(12/15)の11:30ころ質問です。

内容は、
・城端SAの整備(スマートIC社会実験再開)について
・災害時のボランティア受け入れについて
です。
 

いろいろな団体との懇談会

2008年12月13日
 11月下旬から12月上旬にかけて、いくつかの団体との懇談会に出席しました。

・城端地区除排雪推進協議会の全体会議
・JAなんとさんの理事の皆さんとの「農業振興に関する懇談会」
・消防の城端方面団の幹部の方々との懇談会
・城端商工会の理事の皆さんとの懇談会

 いろいろ多くの課題や思いがあるものです。
 すべて、安全安心で、元気に、南砺市で暮らしたい思いの現れです。

 少しづつ実現できるよう、行動開始です。

初質問

2008年12月16日
 一般質問2日目。
 順番がまわってきた「初質問」。緊張のまま登壇です。
 「議長、1番!」と名乗りを上げるもの独特で、あまり経験がありません。
 ちなみに、1期で一番若いので、議席番号は1番です。(私は勝手に言っているのですが、唯一の「アラフォー」議員です。)

 与えられた時間は30分。しかし答弁時間や座席への出入りの時間も含むので、実質、10分程度で2〜3問くらいしか訊けません 。

 私の質問内容と答弁は・・・。

Q:城端SAの整備(スマートIC社会実験再開)について

A:道路特定財源の一般財源化という流れの中で、新規スマートICに関して国の制度自体が見直され先行き不透明である。また、全線開通以後、多くの車がお越しになる中で、単なるスマートICの設置のみならず、城端SAの総合的な整備計画が必要である。その中でスマートICとしての機能も検討していく。

Q:災害時のボランティア受け入れについて

A:訓練は各種団体と定期的に訓練をしているが、今回の災害を教訓にして今後に生かして行きたい。


ボーイスカウト上進説明会

2008年12月17日
 ボーイスカウトという組織には、年長児〜小2のビーバースカウト、小2〜5年のカブスカウト、小5〜中3年のボーイスカウト、高校生年代のベンチャースカウトという年代別にそれぞれのプログラムを用意しています。

 この2学期から3学期にかけて、上の部門に「上進」する時期にあたり、昨日カブからボーイへの「上進説明会」を開催しました。
 今年は、6名が上進してくれました。感謝!

 ボーイスカウトは世界中「ボーイスカウト」であって、この年代を基本にプログラムが組んであり、100年という歴史の中で社会的ニーズに応じて、先に述べた各部門が増えていった経緯があります。
 ですから、この年代のプログラムを是非体験して欲しいと持っています。
 
 今、1クラス35人学級などの話がいろいろ議論されていますが、ボーイスカウトは100年前から「一人の隊長が32人以上のスカウトを受け持つことをいさめています」
 集団生活の中で個性を伸ばす教育(訓育)をしようと思うと32人が限度と言うことを、この運動の創始者ベーデン・パウェルが言っています。

旧町村名復活問題の意見集約方法

2008年12月19日
 南砺市議会には3つの常任委員会があります。
 産業建設、民生病院、総務文教の各常任委員会です。
 私は、総務文教常任委員会の所属です。
 18日に開催され、私は旧町村名復活問題の意見集約方法について質問しました。
 先日の一般質問の時は、この問題については「自治振興会単位の対話集会で」意見徴収との答弁でしたが、このような重要な問題は「対話集会」で集約できるわけもなく、さらに具体的な手続きについて詳しく答弁を求めたものです。

 例えば、地域審議会に諮るのか?有識者会議なのか?議会内の特別委員会なのか?などです。
 また、具体的な時系列の段取りや、仮に復活させるとなった時の「コスト」についても質問しました。いくらかかるのかということも重要な判断材料の一つです。

 結果、答弁内容としては、1月下旬から順次「対話集会」を開催するが、具体的には新年度(H21年度)の予算編成に調査費を盛り込み、その時に具体的に説明がいただけるものと思っています。つまり、詳細がわかるのは3月議会になりそうです。

小中学生の携帯電話

2008年12月20日
 政府の教育再生懇談会の提言素案が報道され、その中で注目を浴びたのが、子どもたちの携帯電話。

 さっそく、19日の市議会で質問が出ました。
 向川議員が詳しく質問されたのですが、関連で私も一言言わせてもらいました。

 子どもにケータイを持たせる理由の大部分は、部活や塾などの送り迎えだと私は思っています。
 規制をするのであれば、学校周辺、塾や文化活動の場所、スポーツ施設などの公衆電話の位置や数の確認とともに、公衆電話の使い方など総合的に対応する必要性を意見として伝えました。

 今年の夏に小1の次女が行方不明(迷子?)になり、公衆電話の使い方などを教えていなかった事の私自身の反省からの発言です。(思い出してもゾッとする)

 今どきの小さい子は、ダイヤル式の電話かけれませんから、皆さん一度教えていた方がいいかもよ・・・。
 (これも私自身の反省です・・・。)

餅つき

2008年12月30日
 年の瀬恒例の「餅つき」。
 我が家ではやりませんが、親戚のお宅で毎年つくので、お邪魔して参加させてもらっています。

 今日、娘2人が従兄妹3人と一緒に、行ってきました。
 いつもは戦力のはずの私は、今年は「ぎっくり腰」につき、家で留守番です。

 子ども達はお鏡餅と伸餅と豆餅を持って帰ってきました。
 これでよい年が越せますかね。

年末警戒と深夜の火災

2008年12月30日
 年末警戒が始まりました。

 城端救護班は、29日から3日間行います。主に消防車が通れない細い道を徒歩で警戒します。

 昨晩は市長の訓示の後、0時過ぎまで巡回しました。帰宅後、着替えて寝ようとすると遠くでサイレンの音。
 「パトカーか?」「いや違うな」
 階上から外を見ると、大きな火柱!その割には、あまりけたたましく数多くのサイレンが鳴り響きません。
 先ほど別れた班員仲間に連絡して駆けつけました。われわれの仕事は、交通整理です。

 火災は残念な結果になりましたが、今年もあと2日。平穏で歳を越せますように・・。

ぎっくり腰

2008年12月30日
 26日にまとまった雪。

 お正月の商工会の福引会場の設営も兼ねて、ちょいと会場前を除雪。
 いつもなら簡単に持ち上げられる「グレーチング」の蓋を持ち上げようとすると、「うっ!」。

 シーズン初めの最初なので、砂や泥をかんで、とても重たい蓋になっていました。
 しばらくロボット状態で生活しています。

商店街WEBチラシ

2008年12月31日
なんと-e.comのTOPページに、「商店街WEBチラシ」というコーナーがあるのをご存知ですか?

 市内の商店街の共同チラシなどの情報を随時UPしています。
 年末年始の売り出し季節。是非一度ご覧ください。

年越し準備完了

2008年12月31日
 ようやく年越し準備完了。

 個人的には激動の平成20年でした。家族が増えたり、選挙があったりと・・・。

 秋から暮れにかけて、大変お世話になり大好きだった方が何人かお亡くなりになられ、寂しい年の瀬になりました。

 初老を迎えたときに、同級生で城端神明宮に奉納した「おみくじ掛け」を先日掃除してきました。
 これで、初詣の準備も完了です。


 今晩は23:30から、50年近く続いている城端ボーイスカウトの「年越そばを食べる集会」と「初詣」です。

 よいお年をお迎えください。
作者 :  はる

富山県南砺市で呉服屋を営みながら、いろいろ「まちづくり」に「ひとづくり」に奔走中。

2012 年
1
6
7
8
9
10
11
12
2011 年
4
2010 年
2009 年
2008 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。